【はてなブログ】超初心者向け:目次の作り方

ブログを書いてる最中に、

はてなブログで色んな作業が出来るんだろうなと思いますよね。

 

でも使い方が分からない…ってこと多くないですか?

今の私がそんな状態です(笑)

 

だから一つずつ自ら使いながら解説していこうかな…と思いました。

 

今回は【目次を作る!!】に挑戦してみたいと思います。

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225016p:image

 

◎目次ってそもそもどんなもん?

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225032p:image

↑↑ これこれ。

 

旅情報を書きながら、つらつら長い文章を書いていてふと思ったの。

読む側に立った時に、これ、終わりが見えない…やたらと長い…

 

でもここで目次があれば、終わりが見えて読む気も失せないんじゃないか?と。

 

何を隠そう、私自身が長文を読むのが苦手で、

自分に必要そうな部分を目次で絞って読むタイプなんです(笑)

 

だからどうしても、この機能を駆使したかった!!

 

前置きが長くてすみません( 一一)

さっさと目次づくりに取り組みましょう!!

 

超簡単でした(笑) ←使えるようになるまで何日もかかったのはここだけの秘密。

 

早速、これ ↓↓ が今回の目次です。

 

はじめに…普段通りブログを書きましょう。

 

ここはこれ以上の説明がありません。

ただ只管記事を無心に書きましょう('◇')ゞ

 

記事が書き終わったら目次作りにチャレンジ!!

 

(1)まずは見出しを作る。

 

またぁ!見出しとか言って~( 一一)って思った方!私です。

見出しってなんやねん。どこやねん。から始まりました。

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225208p:image

 

これです。見出し選択部分…

 

ブログ内にいくつも作っているであろう目次に入れたい見出しを選択して、

見出し部分の選択。

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225306p:image

 

見出し部分をクリックすると上から、

・大見出し

・中見出し

小見出し

・標準

 

とありますよね?

このうちの標準以外ならどれでも大丈夫です。

 

なので、私は中見出しを使用してみました。

 

したら、文字が太くなりましたよね? ↓↓

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225330p:image

 

この要領を目次に入れたい見出しを全て太字にしてしまう。

 

(2)目次…どこに入れたいですか?

 

目次に入れたい見出しを全て中見出しにして全て太字になったら、

目次を入れたい部分にカーソルを合わせます。

 

(3)これであなたも目次マスター。

 

カーソルを合わせたら、『目次』マークをクリック!!

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225016p:image

 

そしたら[:contents]っていう文字が勝手に貼り付きましたよね?

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225442p:image

 

これでプレビューを見てみてください♬

 

f:id:lifeishappy_right:20190617225501p:image

 

ふふ~ん♪

 

こんなに見出しを分けなくても良い内容なんですが、

目次を作る説明をこの記事でしたかったので…

 

ちょっと小分けしすぎて逆に嫌?(笑)