キューバでパトカーに乗せられ、警察署で事情聴取などなど5時間の滞在


lifeishappy-right.hatenadiary.jp

 

通報後1時間半ほどしてやっと警察登場。

時間は深夜2時前。

 

ぶっちゃけ戻って来ないであろうiPhoneの事なんてどうでもよくなってた。

そもそもFree Wi-Fiの飛んでないキューバではこの電話はそんなに役に立たないし…

 

だけど、日本へ帰って保険適用させるためには、警察署で盗難されたという証明書を作成してもらわないといけない。

という事で、人生初のパトカーに乗って警察署へ(*‘∀‘)

 

そもそも私、警察署に行くのも人生初だ。

日本から遠く離れたキューバで色んな初体験(笑)

 

1時間半も待たされたことだし、結構遠いんだろうな…

って思ってたら、10分も経たずして警察署到着。

え、おわまりさん…通報から1時間半何してたの???

 

警察署では個室に連れていかれて事情聴取。

 

これまで一度も海外で物を紛失したり、スリに遭ったり、警察のお世話になる事がなかったから、本来の流れなんて分からないんだけど、

この事情聴取から証明書をもらうまでの平均的な時間てどのくらいなんですかね?

 

まず事情聴取で困ったのは・・・言語。

私のスペイン語、挨拶とお礼しか分かりません。

警察官、誰一人英語が分かりません。

 

omg

 

カサのオーナーが通訳になってくれたんだけど、お互いの英語も完璧じゃないから難しい。

 

とりあえず、どんな感じで盗られたのか、どの辺で盗られたのか、色々と話して現場検証に向かう。

え、さっき迎えに来た時に一緒に現場検証してくれれば戻らなくて良かったんじゃ?とは思いつつ、盗られた私が悪い。そう私が悪いのよ(-_-)

むしろこんな真夜中に仕事してくれるおまわりさんに、ずっと付き合ってくれてるカサのオーナーに感謝しなきゃだよね。

 

そして現場検証を終え警察署にまた戻る。

 

警察署で防犯カメラを確認したら、犯行の一部始終がハッキリと映っていた。らしい。

私には見せてくれなかったの。

もうこの時点で既に朝の4時は過ぎてた(笑)

 

さぁ、ここから事務官らしき女性による証明書の発行。

なんて、10分もあれば出来るだろう…くらいに思いませんか?出来ないものなのかな?

だいたいのフォーマットがあって、それを使用して作るものじゃないの?

 

とりあえず、私が経験したキューバでは、一から入力だったみたい。

は、いいんだけどね。

 

物のない国キューバ。

個人PCを自宅に持っている人なんてそんなにいないだろうし、という事はタイピングなんて普段する事もないのでしょう・・・

慣れない手つきで両手の人差し指だけで入力し始めたじゃないですか(;'∀')

これ、いつ終わるの?みたいな。

しかも一文字ずつが無駄に力強い(笑)

 

30分位経った頃、オーナーは眠気に勝てず寝始めた。

私は時差ボケの影響もあって、目は冴えてる。

なんならタイピングは得意分野だから変わりましょうか?と言いたいくらいだった。

 

そんな処へ、もう一人事務官のような男性が入ってきた。

この男性、なんだかソワソワ落ち着かない。

 

どうやら、女性事務官の彼氏だったみたい。

なんでかって、最初は必死でPCに向かう女性事務官にちょっとしたチョッカイを出す程度に留まってたんだけどね、

そのちょっかいはエスカレートしていき…

 

女性事務官にチューし始めたの!!!(*ノωノ)

ちょ、ちょっと、仕事中ですよお兄さん(笑)

 

それでもタイピングに必死の女性事務官は相手にしようとしない。

 

さすがに男性事務官も女性事務官の隣の席に座って大人しくなった。

かと思ったら、今度はデスクトップで動画を見始めたじゃないですか。

しかも一人大爆笑してるの(笑)

ここ一応警察署だよね?

この男性は仕事中ではないのかしら('_')なんて思いながら、もう既に朝の6時近くになった位でやっと証明書が出来たようで、

「はぁ、終わった」

的な、私やり切った!的な女性事務官。

私もやっと帰れる。と思ったんだけどね…

 

プリンターが( ゚Д゚)

これいつの時代の?というようなプリンター登場。

両面印刷なんて勿論あるわけもなく、一文字ずつ印字されるプリンターって分かりますか?あれですあれ。

 

で、裏面に印刷したい時は紙を手動で反対向けて再度印刷。

また一文字ずつ。みたいな。

しかもプリンターのご機嫌がよろしくないらしい(*´з`)

なかなかスンナリ印刷できない。一体何枚用紙を無駄にしたんだろう…

 

何とか表面を印刷できたかと思ったら、裏面にした時に用紙の方向を間違ってたらしく再度一からやり直し( ;∀;)

A4用紙1枚裏表印刷するのにかかった時間、約1時間。

 

全てが終わった頃には午前7時を回っていました(笑)

 

5時間かけてもらった証明書なんですが… 

f:id:lifeishappy_right:20190717181342j:image

 

帰国後ドコモショップに行って店員さんに提案されました。

 

盗難に遭った機種であれば取り寄せになりますが、
新しい機種であれば本日お渡しできますが…
もう2年以上使用されてますし、
機種変更でもいいかと思いますよ。

 

って( ̄_ ̄ i)

 

その場で機種変更。

という訳で、5時間かけてもらった証明書を使用する事はなく、今でも自宅で思い出に残っています。。。