【副業】クラウドソーシングは人生の幅を広げられる & 広げる方法を学べる

クラウドソーシング、始めてみようかな・・・

そう思い始めた方向けに書いています。

クラウドソーシングって今では結構一般的になっているけど、

 

 ・本当に稼げるの?稼いでいる人を見た事がない。

 ・クラウドソーシングって何かスキルがある人向けなんじゃないの?

 ・そもそもどのサイトがオススメなのか分からない。

 ・クラウドソーシングって騙されるんじゃない?

 

なんて疑問や不安のある方に、私の経験談と共にクラウドソーシングが意外に副収入になるという事、副業で始める意味などをお話した上で、初心者向けクラウドソーシングのお勧めサイトの紹介をしています。

 

私はクラウドソーシングを始めて4~5年くらいになるのですが、始めたきっかけは、旅人あるあるだと思うんですが、少しでも多くの旅費を捻出したかったからなんです。

世の中一般の事務職なんて、そんな大層な昇給もないし、だからって私自身が何か特別なスキルがあるわけでもない。

年収はいつまで経っても横ばい、下手すると下がる可能性だってある。

そんな事を思ったわけです。

 

      『一生旅を続けたい。』

 

これが最大のきっかけです。

現在(コロナ以前)は年間4~5回程度、それぞれ2週間~1ヶ月の平均渡航率で、これ以下にはしたくない。お給料を求めて転職なんてしたら、今ほどの休暇が取れる保証はない。

今のペースを落とさず、あわよくばペースを上げれたら最高!なんて思いながら収入を増やす方法を試行錯誤していたんです。

 

  『派遣が使い捨てなら、

      正社員は定額使い放題』

  

  ネットニュースで見たフレーズで忘れられないフレーズ(笑)

  組織に所属する事で安心する国民性は、企業にとって最高の奴隷でしかない。

  そう思いませんか?

 

周囲を見ても、フリーランスで生きている人が少ない、もしくはいないかもしれませんが、世界を見ればフリーランスで自由に生きている人がごまんといるのが事実です。

「旅行」よりも「旅」を好む人であれば、恐らく沢山のノマドワーカーを見てきたはずです。

 

始めの一歩・・・踏み出しませんか?

 

クラウドソーシングで本当に稼げるの?

f:id:lifeishappy_right:20200910163914j:image

 

経験なし、スキルなし、それなのに副業にあまりにも高望みしてませんか?

毎月最悪出勤さえしていれば月給がもらえるお勤めとは違いますよ。

 

お勤めしている方が、まず躓く壁がここです。

フリーランスには雇用契約がなく、最悪仕事を請けた後、辞~めた!も出来てしまうのです。

逆を言うと、仕事を依頼する企業としては、バッくれられるリスクが隣り合わせなんですね。

回りくどい話は苦手なので・・・クラウドソーシングを始めたての人には仕事を依頼する上で最も重要な『信頼』がないのです。

 

まずは低めの目標設定及び信頼を築く

目標は人それぞれですので、今のお給料+この位あれば良いな…の額を設定してみてください。

一般的な30代OLの方だと、手取り20万円前後でしょうか?

 

+10,000円あったらどうですか?

+30,000円だったらどうですか?←スキルなんて何もなくてもPC持ってたら結構ここまでは簡単です。

+50,000円あったら結構大きくないですか?

 

 

私の場合、旅にしか脳みそがフォーカスしてないので、全て旅費になっちゃうからイメージが広がらず例え話ができなくてごめんなさい。

& もともと残業は一秒たりともしないタイプなので、一般的な会社員の方がどの程度残業代を稼いでいるのかも知りません。という事で、残業代にも当てはめてお話しすることが出来ず…ごめんなさい(笑)

そうです!何を隠そう、日本だけで見れば単なる社会不適合者なのです(笑)

 

そもそも副業って必要?

う~ん・・・これに関しては人それぞれなんですが、

今勤めている会社がこの先定年するまで存在する保証はありますか?

今勤めている会社にこの先あなたの居心地の良い席が定年まで保証されていますか?

が答えなんじゃないかな?と思います。

 

このコロナのタイミングってすっごく分かりやすいタイミングだと思うんですが、

コロナの影響で大手企業が挙ってボーナスカットをしていますよね。

私の妹が大手航空会社勤めなんですが、5月辺りから月のほとんどがお休みになり、月々のお給料は支払われたんですが、ボーナスカットは免れず…ニュースになってました(笑)

 

とにかく、不安定な時代なんですよね。

大手企業だから潰れないなんて保証は何処にもないし、今ある居心地の良い席がこの先もあるとは限らず、逃げ出したくなる事だって無きにしも非ず。な時代じゃないですか。

そんな時、お勤め以外の収入源があったらどうですか?

本当に自分の努力次第で収入の幅を増やせるという小さな成功体験を積み重ねていたとしたら、恐らく人生のどん底は避けられるのではないでしょうか。

 

生きるうえでお金は絶対に必要で、全ての悩みはお金に結びつくんですよね。

あるお金持ちの方が言ってたんですが、世の中はお金じゃない。だからお金の問題はさっさと片付けるべきだよ。って。

 

まぁ、ごくごく一般的な家庭で育ち、一般的な会社員よりも少ない給料でやりくりする私にはかなり難しい格言でした(笑)

最近少しずつ理解しつつあるかな・・・と。

 

副業というと、やっぱりまだ一般的なのは居酒屋とかのバイトなのかな?

ちょっとその辺は私は分からないんですが、時代の流れ的にもお勧めなのがクラウドソーシングなんです。

そろそろ企業の奴隷から解放される道を探してみませんか?

 

初心者向けクラウドソーシングサイト 

f:id:lifeishappy_right:20200910164054j:image

始めなくても、お勤め一本で良いと思う方でも、とりあえずこんなのがあるんだ的な感じで見てみるのも良いかもしれません。

私が登録しているサイト及びクラウドソーシング界での有名どころになります。

 

 ・日本発のクラウドソーシング【 ランサーズ

 ・日本最大級のクラウドソーシング【 クラウドワークス

 ・知識・スキルの販売サイト【 ココナラ

 ・手数料業界最安値【 Bizseek

ランサーズとクラウドワークスは私が登録しているサイトで、登録者、仕事案件ともに日本最大級のクラウドソーシングです。

データ入力や様々な内容の記事を書いたり、特にスキルを持っていない人でも必ず何かしらの仕事があります。

旅以外のスキルなし旅人にはもってこいの航空会社についての口コミ案件とかも出たりします。

意外に旅の経験談を基に出来る仕事は稼げます(笑)

 

ランサーズでクラウドソーシングを知り、多用しているのはクラウドワークスです。

私のようにスキルが乏しい人はクラウドワークスかな…とりあえず、どちらも登録して仕事を自分に合った仕事を検索してみてください。

 

私の体験談で、ある化粧品メーカーのニキビ専用化粧品を使用している人向けの依頼で、そのシリーズの基礎化粧品の写真を一品につき一枚の写真で単価¥800というのがあって、洗顔・化粧水・乳液の3枚を提出して¥2400になったり・・・ね、簡単でしょ(笑)

 

ココナラは、そもそもスキルのない私には不向きなサイトでしたが(笑)、動画編集やイラスト作成、ビジネスや私生活の相談相手など、何かスキルを持っている人はココナラもお勧めです。

私生活の相談が仕事になるの?って思いません???

私の場合、人の話を聞くのが苦手&どん底に突き落とすのが得意だから向いてないですが(笑)

 

お金を稼ぐって全然難しい事じゃないのに、日本人って生まれてからずっとストレス社会で生きて、学生時代は先輩の機嫌を伺って、会社に入れば上司、顧客と機嫌を伺ってばかりでストレスから解放されない。

だから、お金を稼ぐ=ストレスがかかるもの、簡単に稼げる=怪しいとかいけない事。みたいにどこかすり込まれてて、これ以上のストレスは嫌。って収入を増やす事への意欲も失って…だと思うんですよね。

 

世界には自分で幸せを選択できない人々もいる中で、

確かに先進国トップクラスのストレス社会に生まれてしまったかもしれないけど、

自分の選択次第でどうにでも出来る人生を与えてもらった幸運は無駄にするべきじゃないと思うんです。

えっと、ちょっと話が膨らみましたね(笑)

でも、幸せの幅を少しでも広げられたらよくないですか?

 

最後に 

f:id:lifeishappy_right:20200910164534j:image

クラウドソーシングは稼げない?スキルがないとダメ?

目標設定さえ誤らなければ、決してスキルがなくても稼ぐ事は可能です。

稼げないという人は、自分の現在地を理解できてないだけなのです。

 

そして、一つ付け加えるとすれば…

ブログを開設して、発信してみるのも一つの手かもしれません。

無論、私はブログ収入を得ていない&無料のブログ使用中なので説得力はありません(笑)

ブログでも収入得られると良いなぁ…なんて思いながら無料ブログで延々と発信し続けています。

そのうち…そのうちはてなブログProに変更しようとは思ってます。そのうちね(笑)

 

100年足らずの人生、幸せの幅を少しでも広げていきましょう♡