PVアクセスランキング にほんブログ村

簡単:お名前.comで独自ドメインを取得の手順

ブログの運営をしていく上で、多くのブロガーさんが独自ドメインを作ってるみたいなんだけど…でも、色々と専門用語が飛び交ってて意味が分からない(TwT。)

そんな私が独自ドメインを作成して運用するまでの記録になります。

専門用語…難しいですよね!そもそもドメインなんて言葉の意味さえ普通分からないですよね(笑)

それでも手順通りに作業をすれば、何だか分からないけど設定できた、もしくはそれぞれの専門用語の意味も何となく分かった。になるよう解説していきます。

f:id:lifeishappy_right:20200915212005j:image

 

お名前.comで独自ドメインを取得

ドメインとは

そもそもドメインって?の方。私と同じです(*^m^*) 

私のブログのURLで説明しますが、https://www.beautyaroma217.com/  の赤文字のように単語を( . )でつないだものです。.comの左側は自分で決める事ができるので、自分の名前など自分を意味するキーワードで作成します。(別に自分を意味しなくても大丈夫ですよ(笑))

 

ちなみに興味ないかもしれませんがドメイン名を悩まれる方、参考までに…「beautyaroma217.com」これ、私の名前なんです(笑)

Beauty(美)Aroma(香)…I love meな感じでスミマセン(ノ∇≦*)

昔からSNSを登録するにも何をするにもBeautyAromaを使用してきたので、恐らくこのドメインを見て気付いてくれる古い友達もいると思います。

ドメイン名のドットから右側「beautyaroma217.com」は、恐らく目にした事があると思いますが、「.com」「.jp」「.info」のように決まったトップレベルドメイン(TLD)から選択します。

世界的に有名そして人気なのは、やはり「.com」で、全世界で1億以上のドメインが取得されているようです。

覚えやすいのは、「.com」「.jp」だと思うので、好みではありますが「.com」「.jp」がオススメです。

こんな感じで自分を表現するのに相応しいキーワードで作成すれば良いと思います!!

 

ドメイン取得サイト 

ドメインを取得するに当たって、どこのサイトで取得するかを選択するのですが、恐らく一番メジャーなのが「 お名前.com 」だと思いますので、この記事を読んでくださっている方がドメイン取るならお名前.comが良いのかな…と思います。

※色々と初心者にはメジャーなものが一番なんです(笑)

また、私ははてなブログでの運用なのですが、はてなブログ公式でもお名前.comでの記載がありましたのでお名前.comで解説をしています。

では早速ドメイン作成に進みましょう。

 

自分のドメインを作成

ドメイン取得

f:id:lifeishappy_right:20200913205040p:plain

 

≪この記事では私のドメイン「beautyaroma217.com」で解説させて頂きます。≫

お名前.comのサイトにいくと、まずこの画面が出てくるかと思います。

ここで自分が使いたいドメイン左側を入力して検索します。

特にここで.comなどの選択をしなくても検索結果で使用できるTLDが選択できますので、ここでは「取得希望の文字列を入力」部分だけ入力して「検索」をクリックして下記画面へ進んでください。

※はてなブログでは独自ドメインで「hatena」というキーワードを含むドメイン名が使用できませんのでご注意ください。 

f:id:lifeishappy_right:20200913205613p:plain

 

チェックボックスが空欄になっているTLDの選択が可能です。

TLDに拘りたい方で、もし自分が使用したいTLDが選択できない場合は、ドメイン名を変更して再検索しましょう。 

f:id:lifeishappy_right:20200913205842p:plain

 

TLDを選択後、「お申込みへ進む」をクリックして下記画面へ。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200915180620p:plain

初心者の方でレンタルサーバーも同時に申込む人はそうそういないと思いますので、レンタルサーバー系はスルーします。※ブログだけでの使用ならサーバーは不要との事でした。

画像が切れてしまっていますが、レンタルサーバーの申込をしない場合は「利用しない」にチェックを入れて下へスクロールしてください。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200915180803p:plain

 

ここでは登録年数を選択してオプションを追加してください。

「Whois情報公開代行メール転送オプション」は特にお金がかからないので選択してもいいと思います。

私は選択しなかったんですが、やたらと転送オプションの設定を促すメールが届きます(笑)この後設定しようと思います。

≪注意≫

①メールアドレスは、ドメイン取得後に必要になるので、普段使用しているアドレスをオススメします。

②登録年数の選択でお気づきかもしれませんが、ドメインは一度購入すると永遠に使用できるというわけではなく、一年毎の更新になっています。自動更新の設定も購入後設定できますので、使用し続けたい場合はドメイン取得後早い段階で自動更新の設定をする事をオススメします。

 

初めてご利用の方は「メールアドレス」と「パスワード」の登録が必要なので、メールアドレスとパスワードの入力をして「次へ」をクリックして進んでください。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913210806p:plain

 

会員情報の入力画面の上に発行されているお名前IDは、ブログの独自ドメインを設定の際に必要となります。

ただ、登録後に届くメールに記載されていますので、特に控える必要はありません。

会員情報の必須項目を入力後「次へ進む」をクリックして下記画面に進みます。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913211104p:plain

 

お支払い情報を入力後「申込む」をクリックします。↓↓

※お支払方法はクレジットカードを始め銀行振込・コンビニ支払も可能ですが支払が確認されるまでドメインが確定しないため、支払待ちの段階で誰かにドメインを取られる可能性があります。 

f:id:lifeishappy_right:20200913211355p:plain

 

ドメイン取得完了!!と思うじゃないですか…

まずは登録したメールアドレスにいくつかメールが届いているので確認してください。

初めてお名前.comを使用する際に、登録情報の確認をしているようで認証手続きが必要になります。

 

ドメイン情報認証

お名前.comから連続でいくつかメールが届いているかと思うのですが、「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い 」というメールが届いています。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913211900p:plain

 

メール本文にあるリンクを開くと認証完了となります。

※認証には期限があるので気をつけてください!!

 

これで本当にドメインの取得が完了となります。

お疲れ様でした…といいたいところですが、取得したドメインを運用するには、もう一つ作業があるんです。

という事で次行ってみましょうヾ(*・∀・)/ 

 

サブドメイン(DNS)の設定

サブドメインって?

もう色々横文字だらけで疲れますよね。

でも、アナログな私が分かり易く(もしかしたら認識が間違ってるかも(笑))解説します。

サブドメインとは、独自ドメイン(beautyaroma217.comを更に分けて使用するドメインになります。一つのドメイン(https://www.beautyaroma217.com/)を目的別などに分ける際に使用します。

分かりやすい例で「Yahoo!」がサブドメインを使用して運営しています。

★Yahoo! JAPAN

https://www.yahoo.co.jp/

yahoo.co.jp

★Yahoo!ショッピング

https://shopping.yahoo.co.jp/

shopping.yahoo.co.jp

Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/

news.yahoo.co.jp

こんな具合です。

一昔前まで、はてなブログではこのサブドメインがないと設定できなかったようなんですが、最近ではサブドメインなしの「ネイキッドドメイン」でも使用可能になったようです。

が!2020年6月の段階で、このネイキッドドメインだとはてなスター・はてなブックマークが適切に移行されないなどの問題が発生しているとの情報があり、サブドメインの設定もすぐに出来るものだし、この際サブドメインを設定してしまいましょう。

※サブドメインを設定しないと使用できないと思い込んで進めたので、その情報を書きたいだけなのも一理ある(笑)

 

サブドメイン(DNS)の設定

お名前.comNaviにログイン」します。

f:id:lifeishappy_right:20200913213253p:plain

 

ログイン画面↓↓

f:id:lifeishappy_right:20200915203727p:plain

 

ドメイン取得の際に発行されたお名前IDと登録したPWを入力してログインします。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200915203847p:plain

 

ログイン時は「ドメイン」が選択されているかと思いますが、「DNS」を選択します。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200915203953p:plain

 

「DNS」を選択したら、更新手続きを促す上記のようなポップアップ画面が出てくると思いますが、「更新画面から移動する」を選択してください。↓↓

f:id:lifeishappy_right:20200915211419p:plain

 

「ドメインのDNS関連機能設定」にチェックを入れて「次へ」進んでください。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913214100p:plain

 

設定するドメイン名を選択して「次へ」で進んでください。↓↓

余談:この水色でチェックされた部分ってラジオボタンって言うらしいです!!新たな発見。知ってる方はスルーしてください(笑) 

f:id:lifeishappy_right:20200913214906p:plain

 

対象ドメインに間違いがなければ下へスクロールして、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックして進んでください。↓↓ 

DNSレコード設定【入力】画面を下へスクロール。↓↓

f:id:lifeishappy_right:20200913215129p:plain

 

「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」のフォームに、ホスト名・TYPE・VALUEを入力します。

ホスト名 ⇒ www

TYPE     ⇒ CNAME

TTL     ⇒ デフォルトのまま3600

VALUE  ⇒ hatenablog.com

はてなブログ使用で私のように疎い方は、上記内容をこの通り何も考えず入力してください(笑)

 

入力を終えたら「追加」をクリックした後、画面一番下にある「確認画面へ進む」をクリックして進んでください。↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913215739p:plain

 

対象ドメインやDNS設定状況が有効になっているかを確認して、「設定する」をクリックして設定作業は完了です。

 

何も考えずに手順どおりやれば一瞬ですが、一つ一つの単語にひっかかる方は結構時間がかかったのでは?と思います。←私です。

 

設定したDNSを確認

再度「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックしたら、「登録済み」欄に設定したブログのドメインが反映されていると思いますので確認してみてください。↓↓

f:id:lifeishappy_right:20200915204157p:plain

 

お名前,comでの作業はこれで終了です。

DNSレコードが設定されるまで少し時間がかかるとの事でしたが、私の場合は結構すぐでした。

 

最後に・・・

これで、はてなブログProへ設定すれば、めでたく独自ドメインの運用開始となります。

はてなブログProへの移行方法の記事を書いたときに、独自ドメインについてはサラッと終わらそうとしてたんですが、DNS設定が意味が分からない事だらけで万一私と同じような人がProへの移行をする場合、手順があった方が良いかもな…と思いつき書いたブログになります。

その為、はてなブログ無料版からProへの移行方法、はてなブログへの独自ドメイン設定などは別記事で書いてありますので、そちらと併せて使用していただけたら嬉しいです。

 

www.beautyaroma217.com

 

素敵なブログになる事を願っています♡