Google AdSenseを理解せずに申請➜合格したらこうなってしまう【注意点・解決策】

じゃじゃんヾ(*・∀・)/ 

f:id:lifeishappy_right:20200930150353p:plain

Google AdSense見事合格しました!!

申請してから実に2週間以上が経ちました。という事で忘れた頃に合格通知。

申請後届いたメールに数時間~1日程度で審査完了すると記載があったし、いろんな方のブログを見てもだいたい数日、早い人で当日合格通知が来たと言う方もいて、さすがに1週間経っても連絡が来ないから、不合格だと思って忘れ去ってたんです。

そしたら数日前「おめでとう!」とテンション高めのメールが届きました。

 

届いたメールの設定内容にしたがって「自動広告」という自動的に広告が表示される設定したら、バッチリ完了・勝手に広告が表示されると思うじゃないですか?

で、そのまま放置してたんです(笑)

ただ、この時点で自分のブログを見ても一切広告なしの自動広告の設定前と何ら変わらない…ここで変だと疑え!!!

f:id:lifeishappy_right:20200930151043p:plain
私に見えてないものが読者さんには見えているらしい…という思考なわけです(笑)

 

これからアドセンスを申請される方、

合格された方が同じ状況に陥らない為に、

合格までの道のりは別記事で書いていますので簡単にお話して、

合格後すべき事を解説したいと思います。

参考:Google AdSense申請から合格までにやったシンプルなこと

 

結論から言いますと、アドセンスとはてなブログは相性があまり宜しくないらしく、自動広告が表示されない事案が多々報告されているそうで…合格後、自動広告の設定をして放置しても広告表示されない可能性のほうが高いのです。

だから、自分でアドセンス広告を貼っつけちゃいましょう!って話です。

アドセンス申請前の準備

これに関しては明確な答えがなく、人によってっぽいのですが、ネット上では下記内容が推奨されています。

 

✔プライバシーポリシーの設定

これは推奨と言うよりも、アドセンス合格後必須のものなので、さっさと設定しましょう!

【はてなブログ】簡単!プライバシーポリシーの設定の手順

✔お問い合わせフォームの設定

これも必須です。

【はてなブログ】簡単!お問い合わせフォーム設定の手順

✔10~100記事以上は書いておくべき

10~100って幅が広いですよね…皆言うことが違うんです。だから、人それぞれ、記事の内容にもよるのかな…と思います。

私は申請時点で70記事だったんですが、その70記事以降1年半ほど放置期間があったんですが、ここは問題なかったようです。ただ、審査中に20記事ほど書いていました。

ただの日記は審査が通りづらく、人に有益なブログである事…みたいな事を皆さんおっしゃってて、その時点で結構身構えてしまったんですが、私のブログ一応旅の情報を載せてはいますが、多くの記事が日記に近いブログになってます。それでも問題ないようでした。

✔写真や動画など無料素材でも無闇に使用しないほうがいい

審査の段階で著作権の問題とかもあり引っかかる可能性があるかもしれない。という曖昧な理由が記載されていたんですが、私のブログ見て頂ければお分かりかと思いますが、無料素材使用しまくりブログになっていますが、特に問題なかったです。

ただ、一度公人の写真をInstagramから引っ張ってきたブログはアフィリエイトサイトから注意を受けたので公人の写真は載せないほうがいいです。←当たり前やん!ですよね(笑) InstagramのRepost感覚で載せちゃいました( ̄_ ̄ i)

 

こんな感じですかね…あと、

・はてなブログだと無料版はダメ

・独自ドメインじゃないとダメ

だとか言われてますが、無料版で合格した方も、独自ドメインを持たずして合格した方もいらっしゃいます。というのが実情です。

 

合格したらやるべき事

合格通知メールに自動広告ご利用手順なるものの記載があるから、皆さんメールの誘導にしたがってアドセンスのサイトに行くと思いますが、そこでいくつかの設定が必要になります。

まずはメールにある「ご利用開始」をクリックしてアドセンスのサイトに行ってください。

 

ads.txt ファイルの問題を修正

f:id:lifeishappy_right:20200930140404p:plain

合格通知メールに記載されている通り「ご利用開始」をクリックして上記アドセンスのサイトに飛ぶと、いきなり赤枠で囲まれた要注意が表示されていると思います。

「要注意」なんて開いた瞬間物騒ですよね(笑)

でも、はてなブログではここは何もしなくて問題ないようです。のでスルーしてください。

 

カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)の設定

f:id:lifeishappy_right:20200930140711p:plain

これに関しては、少し長くなるので別記事で説明します。

設定は必須に近い内容なのですが、慌ててしなくてもすぐに問題が起こると言うことはないと思います。(※但しカリフォルニアに読者がいない限り…)

参照:アドセンスでカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)の処理方法 

 

自動広告の設定

 これに関してはアドセンスから届くメールに設定してください。と記載があるので、メールを見ない方でなければ恐らく怠りなく対応されるかと思います。

f:id:lifeishappy_right:20200930141255p:plain

「サイトごと」を選択した状態で下にスクロールすると、「すべてのサイト」の設定があります。

f:id:lifeishappy_right:20200930141639p:plain

デフォルトでは「オフ」になっているので、右端「編集」をクリックしてここを「オン」する設定をします。

f:id:lifeishappy_right:20200930142338p:plain

「広告設定」の「自動広告」をオンにして「サイトに適用」をクリックして完了です。

f:id:lifeishappy_right:20200930143001p:plain

「オン」になりましたよねヾ(▽⌒*)

本来であれば、これで完璧なんですよ。

HTMLとやらを貼らなくても、アドセンス申請時にHTMLを既にはてなブログに設定してあるから、これで自動的にブログに広告が表示されるはずなんですよね…

それが相性悪いらしい(*- -)

はてなブログを使用している以上、そこに文句を言っても仕方ないので自動で表示されないなら手動で表示させちゃいましょう♪

 

手動で広告設定

自動広告の設定完了後、数時間経っても自分のブログに広告が表示されてない場合は、手動で広告設定をします。

先ほど「サイトごと」で自動広告の設定をしたのですが、手動の場合は広告コードを作成します。

「広告ユニットごと」の「推奨」を選択してください。

f:id:lifeishappy_right:20200930143322p:plain

 

✔アドセンス広告コードの作成

f:id:lifeishappy_right:20200930143746p:plain

広告ユニットの名前は自分が分かりやすい名前にします。

私はタイトルの下に貼り付ける広告は「タイトル下」にしています。

・広告の形を自分で決める場合は、「スクエア」「横長タイプ」「縦長タイプ」を選択。

・ページのレイアウトに合わせて自動的にサイズ調整してもらう場合は、「レスポンシブ」、自分でサイズを決めたい場合は「固定」を選択します。

※「スクエア」「横長タイプ」「縦長タイプ」を選択しても「レスポンシブ」を選択した場合は、希望の形の選択は適用にはなりません。

 

全ての入力・選択が完了したら「作成」をクリック。

f:id:lifeishappy_right:20200930144947p:plain

「作成」をクリックしたらコードが作成されてHTMLが表示されるので、「コードをコピー」して、次ははてなブログに設定します。

✔はてなブログへの設置

恐らくアドセンス申請する方は、ある程度はてなブログにも馴染んでる方ばかりかと思いますので、画像なしでの説明になります。

「ダッシュボード」→「デザイン」→「ヘッダ」「記事」「サイドバー」「フッタ」の自分の好みの場所に先ほどコピーした広告コードを設置して完了になります。

 

f:id:lifeishappy_right:20200930150032p:plain

ちなみに私は「ヘッダー」「サイドバー」「記事下」に設定しました。

皆さん記事中にも設定されるみたいですが、私は見た目的に納得いかずやめておきました。

 

以上、Google AdSense合格後にやるべき事でした。

お疲れ様でした(* ̄O ̄)ノ

 

記事のおさらい・・・

・アドセンス申請前にはある程度の準備が必要

・現状審査は大幅に時間がかかっている

・でも数時間で審査完了する人もいるらしい

・合格したら自動広告の設定

・はてなブログとアドセンスの相性が宜しくないらしい

・なので自動広告表示されないかも

・されなけりゃ手動ですればいいのよ

色々と読み漁って、理解してるつもりで申請したんですけどね…Google AdSense(・_・)

例えば、プライバシーポリシーを設定してみたり、お問い合わせフォームを設定してみたり、ネット上で調べた情報で必要そうな事はそれなりにやってアドセンスの申請をしたんです。

だいたい数時間~1日程度で審査が完了するって記事もたくさん見たし、審査に落ち続けているなんて記事もたくさん見ていたわけです。

だから、数時間~1日では審査が完了しなかった私は諦めモード全開な訳ですよ。

昔からジャッジされる事にすっごくストレスを感じる性格で、もう不合格なら不合格で良いからこんなに時間かけないでよ!なんて思いながら、キャンセルする方法さえも見付からず、しだいにアドセンスの事は頭から消え忘れてたんです。

したら数日前「おめでとう!」のメールが届いてたんです( ´艸`)

何だか久々に大喜びしました(笑)

アドセンス合格したしブログのアクセス数を爆発的に増やしたいのは山々で、アクセス数を増やす方法なんかも出回っている状況ですが、やっぱり私の性格上、続けるには自分の興味ある分野しか書けないし、読まない。

内容を読まずして付ける★というのは私の性に合っておらず、ブログの内容もスタンスも今までと変わりなくやっていくのですが、もっと読者さんに有益な情報発信をできるよう日々精進していこう!と思いました♡

 

www.beautyaroma217.com