PVアクセスランキング にほんブログ村

【はてなブログ】Instagramを埋め込む方法

私が使用しているメインSNSがInstagramです( ´艸`)

結構大事に育て上げてるSNSでして、どうしてもブログに埋め込みたいと埋め込み方法を調べたら一瞬で出来ました。

この記事ではInstagramをサイドバーに埋め込む方法を解説します。1分あればできます。

 

良かったらフォローしてください♡

f:id:lifeishappy_right:20201006181435j:plain

 

Instagramの埋め込みコード作成

InstaWindowというサイトでコード作成します。

InstaWindowサイト:https://insta-window-tool.web.app/editor/

f:id:lifeishappy_right:20201006174851p:plain

「今すぐ試してみる」をクリックして進んでください。

f:id:lifeishappy_right:20201006175429p:plain

設定画面の「ユーザー名」にInstagramのアカウントを入力します。

「表示画像数」と「ブログパーツ幅」は好みで設定します。

ちなみに私の幅は「280」 で設定しています。

「アイコン」「ユーザー紹介文」「フォローボタン」「ユーザー名」のうち表示させたいものを選択して「プレビューを更新」をクリックしてください。

プレビューが表示されますので、納得のいくものであれば「コピーする」でコードをコピーします。

 

はてなブログへ設置

<ダッシュボード → デザイン → カスタマイズ → サイドバー>の「+モジュールを追加」をクリックして「</>HTML」を選択してください。

f:id:lifeishappy_right:20201006180437p:plain

「タイトル」はお好みで、私はノーマルに「Instagram」としています。

その下に先ほどコピーしたコードを貼り付けたら、「適用」をクリックして、最後にカスタマイズ画面の上の「変更を保存する」をクリックして完了です。

 

「InstaWidget」は終了している

「InstaWidget」というもので説明されているブログが多かったのですが、現在InstaWidgetは使用できなくなっていて、InstaWindowに行きつきました。

本当はInstagramのあのピンクのアイコンを入れたかっただけなんですが、写真も埋め込める方法に行きついたので写真も埋め込む方法を使用してみました。

 

良かったらInstagramも覗いてみてくださいね♡