PVアクセスランキング にほんブログ村

Google AdSense申請から合格までにやった7つのシンプルなこと【初心者向け】

ブログを運営していると、遅かれ早かれGoogle AdSense(以下:アドセンス)の存在を知るかと思いますが、もしかしたらアドセンスの存在を知ってブログ開設するなんて方もいるのかもしれないですが…とにもかくにも、アドセンスは申請してGoogleから承認されないとアドセンス広告の収益化ができないという現実に行き着くわけです。

恐らく申請前に色々と調べると思うのですが、「アドセンス落ちた」「何度申請しても合格しない」なんてブログを目にするかと思います。

そんな申請前の方向けに、何となく合格できてしまった私の申請前から合格までにブログに設定したツールなどの紹介をしたいと思います。

それは驚くほどにシンプルなのですヾ(*・∀・)/ 

f:id:lifeishappy_right:20201008150029j:plain

 

Google AdSense申請から合格までにやったシンプルなこと

⒈ Google Analyticsの設定

⒉ Google Search Consoleの設定

⒊ 無料版から有料版へ変更

⒋ ブログ70記事

⒌ 独自ドメインの設定

⒍ プライバシーポリシーの設定

⒎ お問い合わせフォームの設定

⒈ Google Analyticsの設定

Google Analytics(以下:アナリティクス)の設定に関しては、ブログ開設当初(2年ほど前)にアクセス数を増やすにはアナリティクスを登録しよう!的な内容のブログを見て、アクセス数を増やしたいという超初心者心理で登録してました。

アナリティクスは、ブログに訪れた読者さんの動向などの分析をしてくれるGoogleが提供している無料ツールになります。

アナリティクスの詳しい解説・登録方法に関しては別記事で書いていますので、そちらを参考にしていただければと思います。

参照:超初心者向け:Googleアナリティクス簡単導入方法・基礎の基礎【はてなブログ】

 

⒉ Google Search Consoleの設定

Google Search Console(以下:サーチコンソール)もアナリティクス同様に、アクセス数を増やしたいがために、ブログ開設当初に登録していました。

サーチコンソールはブログのアクセスアップをするために、自身のブログの現状を把握するために分析してくれる無料ツールです。

自身が発信した記事が有益な生地と判断されているのか、それともゴミ記事(ρ_;)なのか…そういったことを数字で表してくれます。

サーチコンソールの登録についても詳細は別記事で書いていますので、そちらを参考にしていただければと思います。

参考:超初心者向け:Googleサーチコンソールとは?から設定まで【はてなブログ】

 

⒊ 無料版から有料版へ変更

このブログの最終目標が「海外旅行サイトにしたい!」というわけでホームページっぽくしたいという思いから有料版に変更しました。

私は1年分を一括だったのですが、月々にすると700円くらいなので700円くらいでホームページっぽいブログにできて、尚且つ勝手についてしまう広告が取り除けるなら安いもんかな…と思います。

せっかく有料版にしたんだから、アドセンスも申請しておこう。からアドセンス挑戦となったわけです。

無料版から有料版への変更の仕方は別記事で解説していますので、そちらを参考にしていただければと思います。

参考:簡単初心者向け:はてなブログ無料版からプロへの移行手順

 

⒋ ブログ70記事

最低でもブログ100記事は書いておくべきだとか、10記事で合格しただとか、様々な経験談が世の中で回っていて、真相はGoogleのみぞ知る…という感じなのですが、私の状況を少しお話しますと、私は70記事ほど書いて1年半くらい放置してました。

なんとも飽きっぽい性格&いくつものタスクを同時にこなす事ができない…という致命的な問題がありブログから離れていました。

そして再度ブログに戻ってきたときに、アドセンスを申請してみたのです。

申請時点で70記事、申請後合格まで3週間弱かかったのですが、その間に20記事ほど追加で書いていました。

結局合格時点で100記事には到達していない状態&検索上位に上がるような記事は一つもない状態でした。

ただ日記のようなブログは合格しづらいという事はどの方もおっしゃっていて、Googleが好む記事としては、まず第一に人に有益な記事だそうです。

有益な記事であれば100記事もなくても問題なく合格するんだと思います。

 

⒌ 独自ドメインの設定

独自ドメインを取得にもお金がかかるのですが、こちらも微々たる費用でプロバイダ名など余計な情報のない、世界にたった一つだけのオリジナルドメインで発信し続けるほうが何となく意識高くブログ運営に取り組めるかな…なんて気持ちから取得しました。ただ、私の独自ドメイン、1年で140円ですけど(笑)

独自ドメインの取得方法に付いては書き記事を参考にしてください。

参考:初心者向け独自ドメイン取得の手順

 

⒍ プライバシーポリシーの設定

これはアドセンス合格後、必須項目となっていまして、はてなブログでは「申請の事前準備」に記載があります。

実際は、アドセンス合格後でも問題ないようなのですが、どのみち必要なものなので、アドセンス申請前、もしくは審査中に設定しておくと良いでしょう。

プライバシーポリシー作成及び設定については書き記事を参考にしていただければと思います。

参考:【はてなブログ】簡単!プライバシーポリシーの設定の手順

 

⒎ お問い合わせフォームの設定

お問い合わせフォームに関しても、アドセンスでは必須項目になっていますので、こちらも早めに設定してしまってください。

参考:【はてなブログ】簡単!お問い合わせフォーム設定の手順

 

記事のおさらい

✔アナリティクスとサーチコンソールの登録

✔はてなブログProに変更

✔意識して有益な記事を書く

✔プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

✔あとは申請・気長に待つ 

これが私がアドセンス申請前から合格まで行った作業になります。

世の中色々な情報が出回っていて、はてなブログ無料版で独自ドメインなしでアドセンスに合格された方も多数いるので、特に無料版・有料版は審査基準には含まれていないのかもしれません。

ただ、私が見た無料版で合格できた…と言われてる方は総じてプロのwebライターさん?と思うような内容の濃い記事を書いていらっしゃる方ばかりでした。

結論、有益な記事を書いている人のブログであれば無料でも有料でも問題ないのだと思います。

また、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームに関して、私は申請時点でプライバシーポリシーもお問い合わせフォームも作成していない状態でした。なぜかというと、そんなものが必要なんて知らなかったからです。そのため、審査中に気付いて設置しました。

そして、現在コロナの影響で審査が大幅に遅れているらしく、結構時間がかかっている状況だそうです。途中アドセンスから審査が時間がかかっている的なメールを頂きました。

申請時のメールだかに、数時間~1日程度で審査完了するような記載があったので、私は1週間合格の連絡が来ない時点で諦めモード。でしたが、審査に時間がかかっても特に気にせずブログ更新を続けてください。

皆さんがアドセンスにすんなり承認される事を願っています♡

 

なお、合格後に陥るかもしれないアクシデント?の回避方法は合格後にやったことで別記事に書いてますので、そちらも参考にしていただければと思います。

参考:【初心者向け】アドセンス審査合格後にやるべき事:はてなブログ

 

www.beautyaroma217.com

www.beautyaroma217.com
www.beautyaroma217.com
www.beautyaroma217.com

www.beautyaroma217.com

www.beautyaroma217.com