PVアクセスランキング にほんブログ村

VIO脱毛ほぼ完了しての感想…やるべき【経験談から不安を解消します】

VIO脱毛は恥ずかしい・痛そうだから不安だけど興味がある。
どんな感じなのか経験者の声を聞いてみたい。

そんな不安を私の経験からの感想と共に解消していきます。

 

本記事の内容

✔マスクを付けていけば案外恥ずかしさは軽減される

✔VIO脱毛は光脱毛であれば痛みはほぼなし

✔人気サロン

恥ずかしさは、もちろん毎回あります。

ただ、私はマスクで顔出し無でサロンに行っているため、サロンの店員さんは私の顔を知りません。

そして痛みについては30代後半になっても注射が怖いと思うほど痛いことが苦手な私でも、全く問題なく施術できるのが光脱毛です。

私自身は既にVIOは10回の施術が終了しており、もう行かなくてもいいかな…という状態です。

 

本記事では脱毛の種類とVIO脱毛の不安を少しでも軽減できるように私の体験談を元に感想を踏まえて記事を書いていこうと思います。

 

VIOは脱毛すべき部位。

流行とか見栄えとかの問題ではなく、デリケートゾーンを清潔に保つ為には必須だと思います。

f:id:lifeishappy_right:20201013182435j:plain 

 

マスクを付けていけば案外恥ずかしさは軽減される

そもそもデリケートゾーンを他人に見せるなんて!て思いますよね?

だから私は温泉にも絶対行かないタイプなんです。不特定多数の人と全裸で温泉に入るなんて絶対無理!なんです。

VIO以外の全身脱毛を考えて行ったんですが、結局値段が変わらない…ということでVIO脱毛も挑戦する事になりました。

現在コロナの影響でマスクが当たり前ですよね?

私はコロナ以前から通っているんですが、暑い真夏でもマスクをつけてサロンに行き、もちろん施術中もマスクは外さない。をずっと続けています。というわけで、サロンのお姉さんは私の顔を知りません。

だから施術中の恥ずかしささえ我慢してしまえば、後は知ったこっちゃない!なんです(笑)

しかも光脱毛であれば、全身照射しても1時間もかからない。店舗によっては2人がかりでやるお店もあって、そんなときは30分。

店員さんも一日に何人もの方の施術をしているだろうから、一人の人のデリケートゾーンをマジマジと見てる暇なんてないんですね。あれよあれよと言う間に終わるんです。VIOだけなら恐らく10分もかかりません。

 

VIO脱毛は光脱毛であれば痛みはほぼなし

脱毛の種類

✔光脱毛

フラッシュ脱毛とも呼ばれる光脱毛は、短時間・低価格で施術可能なため、施術経験者の多い脱毛方法です、エステサロンなどで広く使われています。

脱毛方法3種類の中でも一番低刺激なので、痛みが苦手な方や、お肌が敏感な方にもオススメです。

ただ、低刺激という事で照射の威力がレーザーやニードルに比べて低いため、3種類の中では施術回数が一番多い方法になります。 

 ✔医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、光脱毛よりも強い出力のレーザーによって脱毛を行う方法で光脱毛よりも効果は高く、施術回数は光脱毛の半分程度で済みます。

その分、光脱毛よりも痛みが強く、特にVIOなどデリケートな部分は痛みを感じやすく、施術の途中でリタイヤしてしまう方もいます。

✔ニードル脱毛

「電気脱毛」とも呼ばれており、毛穴一つ一つに針を刺し、刺した針に電気または高周波を流すことで毛根を破壊して脱毛する方法です。

針を刺して電気または高周波を流す。という時点である程度痛みの度合いが想像できるかと思います。

脱毛3種類の中で最も痛みが激しい方法ですが、レーザーを照射できないデリケートな部位や、メラニンが反応しない白髪や色素の薄い毛、細かい毛にも対応する事が可能です。

毛穴一つ一つの処理となりますので、一回当たりの施術時間が長くなります。

 

脱毛の目安期間

✔光脱毛:2年程度~(10回~)

✔医療レーザー脱毛:1年程度~(5回~)

✔ニードル脱毛:1年以上~

~にしているのは、脱毛に関しては個人差があるためです。

私の場合、VIO以外は光脱毛で2年もかかりませんでした。VIOは2年程度でもう別にこれ以上やらなくてもいいかな…というレベルで、現状ツルツルにするか悩んでいるところです。

 

光脱毛であれば恐らく想像より痛くない

私が光を選んだそもそもの理由が、まず身近な経験者が医療レーザーを途中で断念した事でした。「医療」の方が安心だったそうです。ただ安心でも続けられなければ意味がない…

VIOはデリケートな部位で皮膚も薄く痛みを感じやすい上に、処理をすると肌荒れしたりと名前通りデリケートな部分です。

個人差はあれど、光を照射すると言うことは何かしらの刺激があってもおかしくないと誰しもが思う事でしょう。

私は痛いと感じたのは一番最初の一発目と新人さんが対応したときの一回だけでした。

その痛みもよく言われる、輪ゴムで弾いた感じの痛みで耐えられないほどではありませんでした。

光照射前にドライアイスの火傷しない版みたいなもので冷して麻痺させて照射してるようなんですが、その冷たさ故に全く痛みを感じる事はありませんので、痛みに弱い方はその旨を伝えてとことん冷してから照射してもらうようにしましょう。

そうすれば何かしらの刺激は感じますが、特に痛いと思う事はありません。

 

効果について

私は最初恥ずかしさがありVIOに関して店員さんに希望を伝える事ができませんでした。

だから店員さんも照射の強さを変えない状態で5回ほど通ったんですが、特に何か変わったかと言われると、良く分からない…感じでした。店員さんもあまり効果が出てない事に気付いたのか、照射を強くしても大丈夫か?と聞かれ、実は…という流れで店員さんに効果を感じてない事、デリケートゾーンについて希望を言いづらい事を伝えたところ、その回からの効果は目に見えて分かるものでした。

案外Vが一番厄介な部分でIはすぐになくなる気がします。もちろんこれも個人差はあります。

この体験から、恥ずかしいと思わずに希望を伝えるべきだと思いました。

そもそもVIOは毛の密度が高く効果が現れにくい部位でもあるんです。なので、痛みに全く問題ないようであれば、照射を強くしてほしいということを伝えるべきです。

また、慣れてくれば施術前にこの辺が気になるんです。って案外伝えれるようになります。

本当に、VIOに関しては細かく希望を伝えるべきだと思います。

 

効果は「6回」ほどで感じられる

一回目の施術は自分が通常の施術の痛みに耐えられるのかどうかのお試しと思って、店員さんになされるがままで良いと思いますが、2回目以降照射強度を上げてもらうように伝えたり、希望をしっかり伝えるようにすればもう少し早くに効果を感じられると思います。

何も言えなかった5回を除けば1回でも充分効果を感じた事を踏まえると、1回でも効果を感じる方もいるのかもしれません。

もちろん毛の濃い薄いの具合でも完了までの期間は変わってくるとは思いますが、効果を感じる分には濃いも薄いもないと思うので・・・ちなみに私は一本一本が無駄に太くて頑丈な毛だったんです(笑)

 

黒ずみケアはした方が効果がある説

私自身がVIO処理をすることなく生きてきたので、処理で色素沈着がおこっている事もなくそこまで黒ずみを意識しなかったのですが、光もレーザーも黒いものに反応するので、黒ずみケアをした方が効果がある説はあります。

足の例が凄くわかりやすいのですが、そんなに色黒なタイプではない肌に一本一本が太く頑丈な毛が生えていた状態で、足の効果は2回を終えた辺りでハッキリ毛の量が少なくなっていましたし、3~4回終わった頃(1年弱)からカミソリでの処理はしなくなりました。なので、やはり黒ずみはない方が黒い毛を光が認識しやすくて効果が出やすいのかな…と思います。

黒ずみケアといえば、イサビクリームが有名で王道でオススメなのではないでしょうか。

参考:デリケートゾーン美白人気No.1商品【イビサクリーム(医薬部外品)】

 

結論:VIO脱毛は光脱毛がオススメ

結果的に痛みを伴わないから続けられるんですよね。

脱毛を経験したことがあって、途中長期でお休みされたことがある方ならご存知だと思いますが、3~4回位では半年くらい経てば普通に生えてくるんですよね。脱毛を完了させるにはどれを選んでも長期戦になります。

だとしたら、負荷の少ない光脱毛がオススメという訳です。

 

生理中の不潔感を感じなくなった

デリケートゾーンって生理中かなり不衛生な環境にありますよね…トイレ行く度にシャワーで洗いたい衝動に駆られませんか?

あと、これはIラインに毛が生えない方には到底分かりっこない悩みなのですが…タンポンの紐と一緒に毛を引っ張ってしまったりとかないですか?

Iラインがスッキリしただけでも、生理中の不潔感・不快感がかなり軽減されたのは私にとってVIO脱毛をやって良かったなと思ったことでした。

 

値段はお店によってまちまち

本当にお店によって数万単位で値段が違います。

だけど、私が人生で行った脱毛サロン3箇所あるんですが、どこも似たり寄ったりな施術でしたので、有名どころで比較してお値段安い&予約が毛の周期にあわせて確実に取れるサロンでいいんじゃないかなと思います。結構頻繁にキャンペーンをやっている業界ですので、都度お値段に変動がありますので、その辺も加味しながらサロン選びをしてください。

もちろん口コミなどを確認したうえで…個人だったり、怪しげなお店は避けてくださいね。お肌に関わる事なので…

どこのお店も無料カウンセリングをやっているので、まずは無料カウンセリングに行ってみてください。

もちろんそこで勧誘がありますが、昔のように酷い勧誘をしている店舗はほとんどないと思いますので、その辺は安心して大丈夫かと思います。

お店の雰囲気や対応してくれるお店の方などを実際見ておくのは重要だと思います。

 

サロン人気ランキング

1位:LACOCO: VIO月額3000円~

2位:銀座カラー :月額3,000円~

3位:STLASSH:全身月額7,980円~

4位:恋肌:全身月額909円~

5位:KIREIMO/キレイモ:全身月額3,000円~

ちなみに私が行ったことがあるサロンが「ジェイエステティック」「ミュゼプラチナム」「アイーナアイーナ」です。5位以内のサロンが一つもない(笑)

ジェイエステティックは脇脱毛でお世話になったんですが、3回しか行ってないんです。3回目で結構薄くなったと勘違いしていくのが面倒になり…

ミュゼに関しては1回しか行ってないんです。私がミュゼを選んだときは確か人気ランキング1位だったんです。

脇脱毛のキャンペーンで契約したんですが、予約が取れない取れない。わずか数百円程度だったんで、止めちゃったんです。全身脱毛なら予約も取りやすいのかな?

そして地元に戻り、アイーナアイーナという中四国にいくつか店舗のあるお店で全身脱毛を完了させました。

 

最後に・・・

旅好き女子なら共感していただけると思うのですが…

旅先での脱毛…面倒。

リゾート地の長期滞在…毎日大変。

でも、常夏の国なんかに行くと長袖長ズボンロングスカートなんて死んじゃう。

もう本当、毛!嫌い!!

ってなりませんか?

VIO脱毛については特にやる予定ではなかったんですが、全身脱毛の中に入っていたのでやってみたら、足に次いでやるべき部位だわ…と思ったので、誰もが躊躇せずにVIO脱毛に踏み込めるように私の体験談と共に少しでも不安や恥ずかしさを軽減できるように感想記事を書いでみました。

是非夏が来る前に脱毛に行ってみてください♡