PVアクセスランキング にほんブログ村

【初心者限定】SEOで重要なドメインパワーの調べ方

ブログのアクセスを増やすには検索上位を狙わないといけないらしい…検索上位を狙うにはSEOが重要らしい…そのSEOにはドメインパワーというものが重要らしい…そもそもドメインパワーってどうやったら分かるの?

ブログ運営の初心者でここまでたどり着いた方に向けた記事です。

 

・アクセス増やすには検索上位を狙わないといけない

・検索上位を狙うにはSEO対策が必須

・SEO対策にはドメインパワーも重要

 

ここまではたどり着いて、SEOも必死で様々な文献を読んでるけど理解できてるのかできてないのか曖昧な状況…だけど自分の「ドメインパワー」に興味がある方が読んでいただければと思います。

 

では早速、ドメインパワーについてからチェックの方法までを解説します。

f:id:lifeishappy_right:20201016163239j:plain

What is ドメインパワー?

冒頭からすみません。IT業界?ブログ業界?横文字だらけで嫌になりませんか?だから少し誰もが知っている簡単な横文字を使ってみました(笑)

おふざけはさておき、ドメインパワーについて専門用語なしで解説します。

「ドメインパワー」は、日本語にすると「ドメインの力」まんまですね。

自分のサイト(ここでいうブログ)で使用しているドメイン(私のドメイン:www.beautyaroma217.com)が検索エンジン(Google・Yahoo・Bing等々)からどの程度評価されているかを指す言葉です。

検索エンジンはブログを構成している記事毎に対して評価を行っているのですが、ブログ全体に対しても同様に評価をしています。ということは、ドメインパワーが強くなる事でブログ全体の検索結果に対して良い方向に作用する事はなんとなく想像ができますよね?

例えば、同じような記事を公開したときに、一つは検索エンジンで検索結果が上位表示するのに対して、もう一つは結果表示さえされないという状況が起こりうることは何となくご存知でしょうか。

これこそがドメインパワーの持つ力が作用している現象になります。そのブログのドメインパワーを検索エンジンが認識して検索結果に反映しているからです。

ブログ初心者のうちにいくら検索しても検索結果に出てこない事があるのは、一概に記事が悪いわけではなかったりするのです。

初心者だしライティングスキルないし仕方ないよな…と不貞腐れモードになりがちですが、そもそも初心者でライティングスキルはないかもしれませんが、それだけの理由ではないのです。だからもう少し自信を持って!!完全に自分を励ます為に書いてますo(T^T)o

また、全く同じ記事をドメインパワーが違うブログで公開すると、ドメインパワーの強いサイトの方が検索結果の順位が確実に高くなります。その逆もあって、検索上位にある記事を丸写しで自分のブログで公開しても検索結果にひっかかりさえしない可能性のほうが高いのです。←絶対やっちゃダメですよ!!!違法?かどうかは分からないけど大問題になります。

だから、webサイトを持つ企業はお金を払って運営会社にドメインパワーを強くするための対策を依頼するのです。

お金を払ってやってもらうような事なんだから、ほとんどお金をかけずして運営している素人の私たちのドメインがそんな一気に強くなるわけないですよね!ドメインパワーが強くないのは何も自分だけじゃないのです。

ドメインを取得してから最初のうちはそのドメイン自体に価値も信頼性も全くない状態なのです。1ヶ月や2ヶ月毎日頑張ってブログを書いたとしても、そんな簡単に評価してもらえないのです。

ドメインパワーは時間をかけて質の良い記事を持続的に更新していく事で、徐々に価値が上がっていくものなのです。

アクセス数月間10万PVとかいうブロガーさん見ると、一日平均3000PV以上アクセスがあるの?とか計算したりしてしまいません?その数字を見ると自分のアクセス数の少なさに萎えてきたりしますよね…承認欲求が強すぎなのかな(ρ_;)

気を取り直して、とにかく質の高い記事をたくさん書き続ける事でドメインパワーの評価は上がるのです。

ただ自分で書いてる記事の質が高いかどうかって、なかなか判断付かないですよね…そんな時はサーチコンソールを使用する事を多くのブロガーさんが推奨していますので、サーチコンソールをまだ導入されてない方はサーチコンソール導入方法の記事も書いていますので、そちらを参考にしていただければと思います。

参考:超初心者向け:Googleサーチコンソールとは?から設定まで【はてなブログ】

 

ドメインパワーがSEOでなぜ重要なの?

ドメインパワーが強いか弱いかは、SEO対策で極めて重要な役割を果たします。

ドメインパワーが強くなるほど、新しく執筆した記事の検索結果の評価も上がっていきます。

これは、ブログ自体の評価が高い場合、新しく公開された記事も恐らく質の高い記事だろうという判断がされるそうです。って考えるとその判断をしている検索エンジンを見回っている検索エンジンのロボット(クローラー)って本当天才ですね…

またドメインパワーが強い場合、検索エンジンに素早く公開した記事が認識・登録されるのです。

ドメインパワーが強いと判断されているサイトには、検索エンジンのクローラーが頻繁に訪れています。そのため、記事を公開してからクローラーに認識されるまでの時間が早くなる事は何となく想像できますよね?

そんなクローラーに私たちのようなド素人でも早く認識してもらうためにもサーチコンソールが使えるツールになります。→URL検査ツールの使用

検索エンジンで何かを調べるとき、大手企業のサイトだとかWikipediaが検索上位にいつもいませんか?

Wikipediaは一番分かりやすい例で、一つのキーワードの意味なんかを調べるとき、結構参考にしたりしませんか?どんなキーワードにもほとんど対応していますよね?その情報量は並大抵のものではありません。

でも、たまにキーワード名だけで情報一切ないときもあったりしますよね?それでも上位なのはなぜ?と思いますよね。

Wikipediaの情報量や、その情報の信頼性の高さから世界中で様々な形でリンクに使用されています。私もこの記事でクロールの意味が分からない方向けにWikipediaにリンクしています。

世界中でWikipediaが信頼され使用されていることでも分かるように到底叶わないドメインパワーをWikipediaは持っているのです。

f:id:lifeishappy_right:20201016164029j:image

自分のブログのドメインパワーを調べる方法

自分のドメインパワー、知りたいですよね!!

私も素人だし分からない事だらけだけど、調べたいと思いました。

ドメインの評価に付いては検索エンジンが独自に行い、その結果を公表する事はしてないそうです。一昔前まではSEO的観点での強さの指標を計る「Googleページランク」というものがあったそうなんですが、現在は廃止されているそうで…

でも面白いもので、なければ作ればいいの精神で、例えば足跡機能がないInstagramやFaceBookでも完璧じゃないにしても足跡機能に近いアプリを開発したりする会社が現れるのですよね。

検索エンジンも同様に、しっかりドメインパワーを測定してくれるサービスを作ってくれている会社が存在するのです。

どんなにSEOや検索エンジン、ドメインなんてものを学んでも現在地が分からなければ改善のしようがないですよね。

 

ドメインパワーチェックツール

MOZ(モズ)

Ahrefs(エイチレフス)

Majestic(マジェスティック)

こちらは海外SEOツールとなっていて、MOZとMajestic試してみたのですが、SEO初心者でド素人の私には難易度が高過ぎた&ここまでの情報は求めてないという結果で途中で見るのをやめました。

そこでたどり着いたのが、株式会社アクセスジャパンの「パワーランクチェックツール」でした。

使用方法やパワーランクチェックツールについての詳細は公式サイトに書かれていますのでそちらを参照していただければと思います。

公式:ドメインの強さを調べる無料SEOツール「パワーランクチェックツール」を公開 | アクセスSEO対策

最初に試したMOZとパワーランクチェックツールのドメインパワーの数字が結果が2くらいの差しかなかったので、どちらも信憑性のあるものだと思います。

 

ドメインパワーが弱かった…

f:id:lifeishappy_right:20201019184810p:plain

そんなあなた(自分)に(ρ_;)と言いつつ、私は思ったより悪くなかったんです。

もちろん自己評価が低すぎた(とりあえず一桁でいいから評価されてて欲しいな…が私の自己評価)事もあるかもしれませんが、そもそも高いならもう少しアクセス数があるだろうし、アクセス数で日々なんとなく自分のレベルって分かる気がするじゃないですか…

しかもドメインパワーの記事で初心者はまず10~20を目指しましょう。という記事を見たことがあり、このドメインを使用して1ヶ月で13であればまずまずかな…とプラスに捉える事ができました。ちなみにMOZだと11でした。

f:id:lifeishappy_right:20201019185047p:plain

思ったよりも低くて悲しくなった方に、多くのトップブロガーと呼ばれる方々がブログで書かれているSEO対策の強化です。

✔とにかく質の高い記事を増やし続ける

もうこれ以外にないのです。結局ここに行きついたわけです。

SEOもブログをやってなかったら聞いたこともなかった…というレベルから始めたんだから、四の五の言わずに記事を増やして一歩ずつ一歩ずつ質も上げていく。しかないんですよね。

少しずつ少しずつではありますが、ブログ運営について絶賛お勉強中ですので、また新しい事を学んだらブログに公開していきたいと思います。

お互いに少しずつでもアクセス増えたらいいですね♡