にほんブログ村の「テーマ(トラコミュ)」に参加してアクセスアップ:はてなブログ

にほんブログ村にあるテーマ(トラコミュ)について知りたいんだけど…

という方向けにテーマ(トラコミュ)についてまとめました。

 

本記事の内容

✔ テーマ(トラコミュ)とは?

✔ 参加方法

✔ 参加してからの効果

ブロガーにとって常に付きまとうアクセス問題。

アップさせたいですよね。私もアクセス獲得にヤキモキしている一人です。

ブログ開設してにほんブログ村に登録して、アクセスアップを実感しても、それが普通になってくると今度はもっと…って欲が尽きないですよね。

ブログ開設したばかりでアクセスが上がらない、ランキングサイトには登録したんだけど思うようにアクセスが伸びない…なんて方に試してみてほしい機能になります。

ぜひ参加してみてください。

MEMO

にほんブログ村のテーマに参加するには、にほんブログ村の登録が必要となりますので、にほんブログ村の登録がまだの方は先に登録をしてからこの記事を参考にしてください。登録方法については、下記記事を参考にしてください。

にほんブログ村登録方法:最新:にほんブログ村に登録手順《はてなブログ編》

f:id:lifeishappy_right:20201018170456j:plain

 

テーマ(トラコミュ)とは?

テーマ(トラコミュ)とは、トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげる「にほんブログ村」内でのメンバー参加型のコミュニティのことです。

にほんブログ村登録時に参加したランキングやサブカテゴリーとは違い、もう少し細かい自分と同じ趣味や興味を持ったブロガーが共通のテーマにトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まる事によってつながることができる機能となっています。

たくさんのブロガーが書いた記事がテーマ毎に集まったものを「テーマ(トラコミュ)」と呼んでいるのです。

既存のテーマに参加する場合は、自分の記事を参加したいテーマに記事をトラックバックすることで参加できます。

また、思っているテーマがない場合は作成することも可能です。

 

テーマ(トラコミュ)参加方法

参加したいテーマ(トラコミュ)に記事を投稿することで参加できます。

 

参加したいテーマを選択する

< にほんブログ村TOP → カテゴリ選択 → テーマ >

f:id:lifeishappy_right:20201025233150p:plain


左上の「カテゴリ」と「サブカテゴリ」を選択して「テーマ」をクリックしてください。数あるカテゴリーに様々なテーマが登録されています。

f:id:lifeishappy_right:20201025205354p:plain

 

「話題順」「作成順」「人気順」「新着記事」と色々なパターンでテーマが閲覧できるので、その中から自分が関心のあるテーマや自分の記事を投稿したいテーマを選択してください。自分が参加したいテーマ(トラコミュ)を選択して進んでください。

 

記事の投稿は2通りあります。 

✔ テーマから投稿する記事を選択する

✔ トラックバックを使用してテーマへ記事を投稿する

  

注意

一日にトラックバック可能な最大数(1日単位)は15個までとなっています。

  

テーマから投稿する記事を選択する
 

f:id:lifeishappy_right:20201025210504p:plain


テーマから投稿記事を選択する場合は、「テーマに投稿する記事を選ぶ(テーマに参加する)」をクリックしてください。

f:id:lifeishappy_right:20201025210244p:plain

 

自分の記事が出てきますので、テーマ(トラコミュ)に投稿したい記事を選択して「テーマに投稿する」で投稿完了となります。

f:id:lifeishappy_right:20201025211139p:plain

 

過去にそのテーマに投稿した記事は、「投稿済み」と表示が出ているので、重複して投稿するようなことはありません。

MEMO

ブログに投稿したばかりの記事はにほんブログ村への反映が出来てない可能性がありますので、その際は「Ping送信」もしくは「最新記事の取得」などをクリックしてみてください。

それでも反映されない場合は、しばらく時間を置いてから再度確認をしてください。

一度テーマに投稿すると、テーマへ参加済みとなり、次回以降マイページのテーマから投稿記事の選択が可能となります。

f:id:lifeishappy_right:20201025215625p:plain

※メンバーさまでもログインをしないとテーマには投稿できません
※直接トラックバックした記事がトラコミュに反映されない場合は一度ブラウザの
 更新ボタン(リロードボタン)やキーボードの F5キーを押してみてください。
※ブログ村に参加する前に書かれた記事や未取得の記事はご利用いただけません。
 直接トラックバックではなく、あとから通常の方式でトラックバックすることができるということになります。

引用:にほんブログ村公式サイト

 

トラックバックを使用してテーマへ記事を投稿する
 
注意

はてなブログには「トラックバック送信機能」が存在しないので、外部サイトの使用をしないとこの方法は使えません。

外部サイトを知りたいな。

という方もいらっしゃると思いますので、記述しておきます。

まず、「このテーマへのトラックバックURL」をコピーしてください。

f:id:lifeishappy_right:20201025213659p:plain

 

その後、外部サイトであるマネー報道 Webサービス様という方が運営している「ブログランキングPing送信呼出」を使用してトラックバックを設定します。

サイトURL:http://moneyreport.link/service/sendping.php

f:id:lifeishappy_right:20201025213446p:plain

 

「にほんブログ村送信先URL」➜ コピーしたトラックバックURLを貼付け

「人気ブログランキング送信先URL」➜ あればURL貼付け、なければブランク

「ブログ名」➜ 自分のブログ名入力

「ブログURL」➜ 自分のブログURL入力

「Ping送信」をクリックして完了となります。

また、この機能は一度使うと同じブラウザでの操作であれば、Cookieデータが記憶しており2回目以降は前回入力したデータを取得し、「Ping送信」をクリックするだけで完了となります。  

MEMO

テーマを変える場合は、「にほんブログ村送信先URL」のトラックバックURLの変更が必要となります。

 

参加してからの結果

結果としては、テーマの参加人数が多いところを選びがちですが、私が3つのテーマに投稿したところ、一番参加人数の少ないところからのアクセスがありました。

恐らく参加人数の多いテーマでは新着記事が頻繁に更新されていくので、人の目に触れるのが難しいのかな…という感じです。

ただ、参加人数が少ないテーマですと、そもそも閲覧している人も少ないということになるので、どちらがオススメというのは断言できかねます。

一番良い方法としては、一つの記事をいくつかのテーマに投稿してみることかなと思いました。

 

まとめ

✔ テーマ(トラコミュ)とは?

✔ ランキング以外でも自分の記事を公開してみる

✔ テーマ(トラコミュ)参加方法

✔ 結果:参加してみる価値はある

 

ブログ開設初期なんかは特にアクセス獲得するにも一苦労しますよね。

また、結構継続して記事を書いているんだけど、思うようにアクセスが伸びない…なんてこともありますよね。

そんな時に、少しでもアクセスに変化を与える手段の一つとして使える機能ではないかなと思います。

ぜひテーマに参加してアクセスアップを狙ってください。

アクセス数が上がることを願っています♡