他人に迷惑をかけてはいけない日本で「相談して!」は何の役にも立たない

突然ですが…日本での年間自殺者数ってご存知ですか?

 

日本における年間自殺者数は、2003年の34,427人をピークに年々減りつつありますが、依然20,000人を超える方々が毎年自ら命を絶っています。

 

日本での交通事故死亡者数が毎年3,000~4,000人前後なので、約6~7倍の人が自殺を選んでいるのです。

f:id:lifeishappy_right:20200929141516j:plain

他人に迷惑をかけてはいけない日本で「相談して!」は何の役にも立たない

 

いつも自殺のニュースを見て思うことがある。

 

逃げ道はなかったのかな?

 

身近な誰かが亡くなったとき、必ず周りの人が言う。

 

なんで相談してくれなかったんだろう。相談してくれれば…

 

身近な誰かが人生を踏み外したとき、必ず周りの人が言う。

 

なんで相談してくれなかったんだろう。相談してくれれば…

 

この言葉に嘘はないと思う。

 

でもいつも思う。

 

もし生きている間の、もし人生を踏み外す手前の誰かに相談されていたとしたら、本気でその人の事を助けられるほど向き合えたんだろうか?と。

 

まさか死ぬとは思ってもないし、まさか踏み外すとも思ってない。

「頑張れ!!」なんて気休めの言葉だけで終わるのではないか、はたまた危い人だと遠ざけてしまうのではないか。

 

皆それぞれに忙しいから厄介なことには極力関わりたくない。

 

誰もが心に余裕がないから、周りの誰かの変化なんてそうそう気付かない。

気付いたとしても、相談を受けたとしても、本気で寄り添える人がどれだけいるんだろう?と思う。

 

そして、自尊心を高める教育が世界でもトップクラスにできてない日本で、日々他人と自分を比べる物差しがあって、他人が凄く輝いて見えるときに自分の悩みって言えますか?

 

ポジティブオーラ全開の人にネガティブな話ってできますか?

 

私はできないなぁ…

 

それに加えて、小さい頃から「迷惑をかけてはいけない」と教育を受けてきた日本人は、極度に「迷惑をかけられること」を嫌う。

身をもって分かっているからこそ、誰かに相談することを躊躇するし、相談することが迷惑になると思ってしまう。

 

だから、根本から変えていかない限り、「相談して」はあまり意味がないと思う。

 

例えば何かに悩んでも、こんな事くらいで…って踏みとどまりませんか?

 

逆に、友達から相談を受けたとき、「えー!そんな事で悩んでるの?」って思うことありませんか?

 

自分にとったら「こんな事くらい」でも、その人にとったら大問題なのかもしれない…って毎回思って耳を傾ける余裕ありますか?

 

それがあまりに何度も続いたら、鬱陶しく感じるようになりませんか?

 

だから、人は悩みがあっても簡単に相談できない。

 

インドでは、「あなたは人に迷惑をかけながら生きているのだから、あなたも人からかけられる迷惑を許してあげなさい。」という教育がされるそう。

 

だからって今すぐ日本人がインド人マインドになれるかといえば、恐らく不可能だろうし、気軽に相談ができない人も多いだろう日本社会で、悩みは尽きないだろうし、不安も不満も尽きないだろうと思うけど…

 

5年前の悩みなんて覚えてないし、10年前なんて悩んだことなかったんじゃないか?と今となっては思うけど、その時その時で何かしら悩みは抱えて生きてきたわけで。

 

でも、時間が経って振り返ると思い出すことさえない。

 

思い出したとしても、今って痛くも痒くもなかったりすることばかりじゃないですか?

 

人を傷付けたり危害を加えてしまったことに対しては、猛省やそれなりの罰が必要だと思うけど、それ以外はそんなに大した問題じゃない。

 

だって、毎日他人に厳しい日本社会で様々な理不尽&不必要なジャッジを受けて生きているわけなんだし。

少しくらいのワガママや迷惑をかけたところで、罰は当たらないと思う。

 

人間は思っているほど弱くないし、思っているほど強くもない。

独りで生きていくには、人間界はなかなかヘビーな世界だと思う。

 

自分の思いをツラツラ書いてたら、しまいに話のまとめ方が分からなくなりましたが、結論私が言いたいことといえば、もし何かに悩んだり躓いている状況の人がいるとしたら…

 

どうせいつか死ぬんだし、大した事ないって!!

 

ということなのです♡