「にほんブログ村」鳴かず飛ばずの順位をキープしてきたブログが突然1位を取った理由:PVアクセスランキング【はてなブログ】

にほんブログ村の順位を上げるのって難易度高い…
全く順位上がらないし、アクセスにも影響ないし何なの?

という方に朗報です!!

 

にほんブログ村に登録して1年以上経ちました。

ブログのアクセス数は微々たるものですが、ブログ全体のアクセス数を見ると、検索エンジンからの流入も入り始め徐々に伸びてきている状況ではあります。

 

それにも関わらず、アクセスアップを期待して登録したはずの「にほんブログ村」の順位は日の目を見ることのない順位で、延々と平行線を辿っていたときの記録になります。

ブログ村…モチベーションが落ちる要因でしかない(笑)

そんな私がモチベーションアップにつながった方法をこの記事で紹介したいと思います。

 
「にほんブログ村」鳴かず飛ばずの順位をキープしてきたブログが突然1位を取った理由:PVアクセスランキング【はてなブログ】
 
 

f:id:lifeishappy_right:20201019150744j:plain

「にほんブログ村」鳴かず飛ばずの順位をキープしてきたブログが突然1位を取った理由

 

にほんブログ村:PVアクセスランキング

そもそもにほんブログ村の登録サイトが1,016,744サイト(2021年2月13日時点)もあって、日の目を見るブログなんてごく僅かなことを考えると、にほんブログ村の登録ってあんまり意味ない?と思ったりしていたのです。

 

そんな私がにほんブログ村を見直したところ、「INポイント」「OUTポイント」「PVポイント」とあり、私のブログはPVポイントが常に「0」、ランキングは「圏外」となっていたのです。

どういうことかというと、私は「PVアクセスランキング」には登録をしていなかったのです。

結論:PVランキングに登録したら3日で海外一人旅、第1位に君臨!!

 

PVアクセスランキングの登録方法は後述していますので、ブログ初心者の方、にほんブログ村は登録しているけど、PVアクセスランキングには登録してない。なんて方は、ぜひ試してみてください。

 

また、にほんブログ村に登録してない方は、まずにほんブログ村の登録をしてみてください。

関連記事:最新版:にほんブログ村に登録してアクセスアップ【はてなブログ】

 

にほんブログ村:なぜPVアクセスランキングなのか?

まず、「にほんブログ村には3つのランキング」が存在ます。

 

 ⒈ INポイント

 ⒉ OUTポイント

 ⒊ PVポイント

 

それぞれにポイントがあり、このポイント毎に毎日ランキングが変動しています。

 

INポイント

自分のブログに貼り付けている、にほんブログ村バナーがクリックされるとポイントが発生するポイント

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

 

OUTポイント

にほんブログ村から、誰かが自分のブログに訪問してくれた場合に発生するポイント

 

PVポイント

自分のブログを訪問者が閲覧する事によって、ブログバナーが表示され発生するポイント

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村に登録と同時に全ての人が参加するランキングは、ブログを閲覧したユーザーがランキングバナーをクリックすることで発生する「INポイント」で評価されるランキングです。

 

このINポイントは、同じIPのユーザーが何ページ読んでも1日に1回しかポイントが加算されないようになっています。

 

それに比べて「PVポイント」は、ブログバナーが表示されるたびにポイントが加算され、ブログの閲覧ページ数で順位が決まるランキングになっています。

PVポイントは、はてなブログのアクセス解析(アクセス数)と同じ感じです。

 

にほんブログ村:INポイントには大きなカラクリがある

にほんブログ村ランキングの上位サイトを見ていて、ふと思うことがあったんです。

このブログが1位??

にほんブログ村に限らずですが、ランキング上位の人は私の中では「上級者ブロガーでオーガニックサーチからの流入が多いブログ」という勝手な思い込みがあったのです。

 

だから、このブログのどの記事がオーガニックサーチからの流入があるんだろう?と不思議に思うブログが多々ありました。

決して記事の内容が悪いとかではなくて…

実は、ランキングサイト上位の方の中には、「相互クリックをしてお互いにランキングに貢献しあっている」方々も多く、応援クリックでバナーをクリックしあってランキングを上げているのだそうです。

なるほど!!でも、私にはクリックし合うブログ友達…いない。

ということは、頑張ってもにほんブログ村では一生評価されないのね…に行き着きました。

 

にほんブログ村:将来性はPVポイントにあり

INポイント獲得が難しいと思った方!諦めないでください。

ここで登場するのが「PVアクセスランキング」なのです。

相互クリックし合うブログ友達がいなくても、質のいい記事を書き続けて検索エンジンからの流入が見込める記事を増やしていれば、最初は数が少なくても、記事が増える毎にアクセス数は増え続けますよね。

 

その閲覧されたページ数がしっかり反映されるのが「PVアクセスポイント」になります。

しかも、内容がしっかりしている記事が増えれば、一人の方が何ページにも渡って閲覧してくれる場合もあります。

結果、将来的には確実に相互クリックよりも順位が高くなる可能性が高いわけです!

今の自分のせい一杯を出し切った記事を書き続けて、閲覧数が増えるのに比例して、PVポイントも上がり続け、カテゴリー順位があがります。

なんてもそうですが、順位が高い人が気になる人は一定数いるわけで、そうなるとブログ村経由でのアクセス(OUTポイント)も増えるようになります。

 

にほんブログ村経由でのアクセスが増えて、「INポイントは入ればラッキー!」程度で良いと思います。

 
MEMO

意外にもOUTポイント評価にあたるブログ村経由の訪問は、日記のような記事を書いたときの方が多いです。

 

にほんブログ村:本質を理解している人はPVランキングを見る

また、にほんブログ村のシステムをしっかり理解して利用している人は、間違いなく「PVアクセスランキング」が重要であることを理解しているといわれています。

「PVポイントが多い=閲覧されている回数の多い記事」となるからです。

 

にほんブログ村:PVアクセスランキング登録が抜けている人が多い

もう一つ重要なことがあって、にほんブログ村に登録する際の手順として、

✔ にほんブログ村に登録

✔ ブログ村ランキングバナー作成・ブログに設置

 

これで登録完了と思い込む方が意外に多いのです。

ここ穴場です。

と、今の今までPVランキングが抜けていた私が言っています(笑)

 

また、にほんブログ村の登録手順を開設したブログは多数あるのですが、ほとんどPVアクセスランキングに言及されていません。

 

だから初心者のうちは抜けがちなランキングなのです。

そして、相互クリック仲間もいなくてランキングは上がらず、アクセスへの目立った影響もモチベーションアップにもつながらない…よって「にほんブログ村放置」となっている方が結構多いと思います。

 

そもそも誰かのブログを閲覧して、にほんブログ村のバナーをポチッとしてるっけ?と考えた時に、ポチッとしてない事のほうが多くないですか?

登録している私でさえポチッとしていないわけです。

でも、何かを調べたり参考にさせてもらったりと、多くの方のブログは日々閲覧していますよね。

継続して質の高い記事を書き続けていれば、この逆も起こり得ることは想像できますよね。

 

閲覧される記事数が増えれば必然的にPVポイントも上がります。

そして、先ほども書いたように「PVアクセスランキング」は、登録が抜けている人が多く、カテゴリー単位であれば結構すぐにランキング上位にいけたりもするので、かなりモチベーションアップにも役立ちます。

 

PVアクセスランキング:登録方法

 
作業

 STEP1:PVポイントランキングバナー取得

 STEP2:ブログにバナー設置

公式サイト:人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村

にほんブログ村の「マイページ」に進みます。

 

STEP1:PVポイントランキングバナー取得
 
< にほんブログ村マイページ → ランキング参加 → PVポイントランキングバナー >

f:id:lifeishappy_right:20210213113606p:plain

 

ランキング参加画面で「PVポイントランキングバナー」のコードをコピーします。

f:id:lifeishappy_right:20201018154607p:plain

 

STEP2:ブログにバナー設置
 

コピーしたバナーのコードをはてなブログに設置します。

< ダッシュボード → デザイン → カスタマイズ >

設置する場所は「ヘッダ」「記事」「サイドバー」「フッタ」から好みの場所を選択しましょう。

ちなみに私はサイドバーに「にほんブログ村」のモジュールを作成してまとめて設置しています。

f:id:lifeishappy_right:20210213114746p:plain

これで、PVアクセスランキングへの参加登録が完了となります。

 

まとめ

自分なりの現状最高の記事を手間隙かけて作成している方、ブログ自体のアクセス数は増えているのに、にほんブログ村の「INポイント」「OUTポイント」で苦戦していた方は、恐らくPVポイントの増え方に嬉しくなる思います。

 

私もPVアクセスランキングに登録して、PVポイントがブログのアクセスにしっかり比例して上がり、まして一桁台の順位なんて取ったこともなかったので、一気にモチベーションが上がりました(笑)

単純な性格のなのです。

でも、ある事を疑問に思いませんか?

そもそもブログ運営者がブログを育てる上で重要としているPVでのランキングではなく、ボタン一つクリックされることが、なぜ一番大きな評価につながるのか?

 

もうお気づきの方がほとんどだとは思いますが、「INポイント」をクリックするとにほんブログ村のサイトに飛ぶようになっているのですが、にほんブログ村を運営しているブログ村の村長さんって、毎日とんでもないアクセス数をたたき出していることになります。

そして、にほんブログ村に行くと、アドセンス広告の存在感が凄いわけです。

これって、とんでもなく大きなビジネスになっていますよね。

だから、にほんブログ村を登録したときにPVではなく、ブログ村に流入を促すINポイントがメインで評価されるようになっているのか…と今更ながら気付いたのです(笑)

 

とにもかくにも、オーガニックサーチが増えるまでは、にほんブログ村やSNSなどでモチベーションを保ち、日々コツコツと質のいい記事を書けるように、より一層努力したいと思います。

皆様のアクセスアップ、モチベーションアップにつながることを願っています♡