鳴かず飛ばずの順位をキープしてきたブログが突然1位を取った理由:にほんブログ村

にほんブログ村の順位上げるのって難易度高い…
全く順位上がらないしアクセスにも影響ないし何なの?

という方に朗報です!!

 

にほんブログ村に登録して1年以上経ちました。

ブログのアクセス数は微々たるものですが、検索エンジンからの流入も入り始め徐々に伸びてきています。大きな声で言える数字ではありませんが…

 

にもかかわらず、アクセスアップを狙って登録したはずの「にほんブログ村」の順位は日の目を見ることのない順位で延々と平行線。

もうモチベーション落ちる要因でしかない(笑)

そもそもにほんブログ村の登録サイト数が1,009,574サイト(2020年10月19日時点)もあって、日の目を見るブログなんてごく僅かな事を考えると、にほんブログ村の登録ってあんまり意味ない?と思ったりしていたわけです。

 

そんな私がにほんブログ村を見直したところ、「INポイント」「OUTポイント」「PVポイント」とあり、私のブログはPVポイントが常に「0」、ランキングは「圏外」となっていたんです。どういうことかというと、「PVアクセスランキング」には登録をしてなかったんです(笑)

 

結論:PVランキングに登録したら3日で海外一人旅:1位に君臨

 

 

 

記事の最後にPVアクセスランキング登録方法も書いていますので、ブログ初心者の方、にほんブログ村は登録してるけどPVアクセスランキングには登録してない。なんて方には是非試してください。にほんブログ村に登録してない方は、まずご登録を…:最新:にほんブログ村に登録手順《はてなブログ編》

 

なぜPVアクセスランキングなのか?

にほんブログ村には3つのランキングが存在する

 

  • ➀ INポイント
  • ➁ OUTポイント
  • ➂ PVポイント

それぞれにポイントがあり、これがそれぞれランキングに反映されています。

 

INポイント

自分のブログに貼り付けてあるブログ村バナーがクリックされるとポイントが発生。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

OUTポイント

ブログ村から誰かが自分のブログを読んでくれた場合に発生

PVポイント

自分のブログを誰かが閲覧した際にブログバナーが表示されると発生

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログ村を登録した際にほとんどの方が参加するランキングは、ブログを閲覧したユーザーがランキングバナーをクリックする事でINポイントで評価されるランキングです。

このINポイントは同じIPのユーザーが何ページ読んでも1日に1回しかポイントが加算されないようになっています。

それに比べPVポイントはブログバナーが表示される毎にポイントが加算され、ブログの閲覧数で順位が決まるランキングになっています。

PVポイントは、はてなブログのアクセス解析と同じ感じですね。

 

INポイントには大きなからくりがある

ブログ村ランキングの上位サイトを見ていて、ふと思うことがあったんです。

このブログが1位???

ブログ村ランキング上位の人は私の中での上級者ブロガーでオーガニックサーチからの流入が強力な人という勝手な思い込みがあったんです。

だから、このブログのどの記事がオーガニックサーチからの流入があるんだろう?と不思議に思うブログが多々あったんですね。決して記事の内容が悪いとかではなくて…

実はランキングサイト上位の方の中には相互クリックをしてお互いにランキングに貢献しあっている方々も多く、応援クリックでバナーをクリックし合ってランキングをあげているのだそうです。

なるほど~!と納得したのですが、私…そんなクリックし合うブログ友達いない(ρ_;)から頑張ってもブログ村では一生評価されないのね…に行き着いたんです。

 

将来性はPVポイントにあり

INポイント獲得が難しいと思った方!諦めないでください。

ここで登場するのが「PVランキング」なのです。

相互クリックし合うブログ友達がいなくても、質の良い記事を書き続けていれば、最初は数が少なくても必ず誰かが読んでくれるんです。

その読んでくれたページ数がしっかり反映されるのがPVポイントになります。しかも、内容がしっかりしている記事が増えれば一人の方が何ページもに渡って読んでくれる場合もあります。

 

結果:将来的には確実に相互クリックよりも順位は高くなる可能性が高い
 

今の自分の精一杯を出し切った記事を書き続けて、閲覧数が増えるのに比例してPVポイントも上がり続けます。そうする事によって、カテゴリー順位が上がります。

なんでもそうですが、順位が高い人が気になる人は一定数いるわけで、そうする事によって、ブログ村経由でのアクセス(OUTポイント)が増えるようになるわけです。

ブログ村経由でのアクセスも増えてINポイントは入ればラッキー!程度で良いと思います。 

MEMO

意外にもOUTポイント評価であるブログ村から訪れてくれる方は、日記のような記事に訪れてくれる事の方が多いので、質の高い記事なんて無理!と思っている方も全く問題ありません。

 

本質を理解している人はPVランキングを見ている

 また、ブログ村のシステムをしっかり理解して使用している人は、間違いなくPVランキングが重要である事を理解していると思います。

 

【PVポイントが多い=閲覧されている回数が多い記事】になる

 

PVランキング登録が抜けている人が多い

もう一つ重要な事があって、ブログ村の登録手順として、

✔ブログ村に登録

✔ブログ村ランキングバナー作成・ブログに貼付け

これで登録完了と思い込む方が意外に多い。ここ穴場です。

と今の今までPVランキングが抜けてた私が言っています。

また、ブログ村の登録手順を解説したブログは多数あるのですが、ほとんどPVランキングに言及していません。

だから初心者のうちは抜けがちなんです。&相互クリック仲間もいなくてブログ村のランキングもアクセス上がらない→ブログ村放置。になっている方結構多いと思います。

そもそも誰かのブログを読んで全員のブログ村のバナーをポチッとしてるっけ?と考えた時に、ポチしてない事のほうが多くないですか?

登録してる私でさえポチッとしてないわけです。

でも、何かを調べたり参考にさせてもらったりと多くの方のブログは読んでいるんです。しっかり内容の濃い記事を書き続けていれば、この逆も起こり得ることは想像できますよね。

読まれる記事数が増えれば必然的にPVポイントも上がります。

そして、PVポイントは先ほども書いたように登録が抜けている人が多く、カテゴリー単位だと結構すぐにランキング上位に行けたりしてかなりのモチベーションアップになります。

 

f:id:lifeishappy_right:20201019150744j:plain
 

PVアクセスランキング登録手順

 

POINT
✔ PVポイントランキングバナー作成
✔ ブログにバナー貼付け

 にほんブログ村のマイページ< にほんブログ村マイページ → ランキング参加 >から「PVポイントランキングバナー」に進んでください。

f:id:lifeishappy_right:20201018154322p:plain

 

ここで「PVポイントランキングバナー」のコードをコピーします。

f:id:lifeishappy_right:20201018154607p:plain

 

コピーしたらブログの< ダッシュボード → デザイン → カスタマイズ → (ヘッダ・記事・サイドバー・フッタから貼り付けたいところを選択) >に進みます。

f:id:lifeishappy_right:20201018154848p:plain

 

ここに貼り付けて「変更を保存」をクリックしてPVアクセスランキング登録完了となります。

 

まとめ

自分なりに現時点で最高の記事を手間隙かけて作成している方、ブログ自体のアクセス数は少しずつ増えているのに、にほんブログ村のINポイント・OUTポイントで苦戦していた方は、恐らくPVポイントの増え方に嬉しくなると思います。

私も数日前PVアクセスランキングに登録して、PVポイントがブログのアクセスにしっかり比例して上がり、まして一桁台の順位なんて取った事もなかったので、もう既に満足してしまいそうな勢いなんですが(笑)

 

でも、ある事に気付きませんか?

そもそもブログ運営者がブログを育てる上で重要としているPVでのランキングではなく、ボタン一つクリックされることが評価に繋がるのか。

もうお気づきの方がほとんどだとは思いますが、INポイントをクリックするとにほんブログ村に飛ぶようになっているんですが、にほんブログ村を運営しているブログ村の村長さんって、とんでもないアクセス数を日々たたき出している事になりますよね…でもってブログ村に行くとアドセンス広告の存在感が凄いんです。

これってとんでもなく大きなビジネスになっていますね。

だから、ブログ村を登録したときにPVではなく、ブログ村に流入を促すINポイントがメインで評価されるようになっているのか…と今更ながら気付いたんです(笑)

 

とにもかくにも、オーガニックサーチが増えるまでは、ブログ村関連のアクセスでモチベーションを保ち、日々コツコツと質のいい記事を書けるようにより一掃努力したいと思います。

皆様のアクセスアップに繋がる事を願っています♡