にほんブログ村:オリジナルバナー簡単作成方法【はてなブログ】

にほんブログ村でデフォルトで使用できるバナーを可愛くアレンジしたいんだけど…

 

という方向けに、オリジナルバナーの簡単作成方法を解説します。

にほんブログ村の登録が未だの方は、先ににほんブログ村に登録してからこちらの記事を参考にしていただければと思います。

関連記事:最新版:にほんブログ村に登録してアクセスアップ【はてなブログ】

 

デフォルトのバナーでもいいんだけど、自分のブログに合った画像やイラストをバナーに使いたいと思う方もいるのではないでしょうか。

 

私も最初はデフォルトのものを使用していたんですが、なんだか皆と同じだし変更したいな…と思って変更しました。

 

作成方法はとても簡単ですので、注意点などを確認した上で、オリジナルバナーに変更しましょう。

 
にほんブログ村:オリジナルバナー簡単作成方法【はてなブログ】
 
 

f:id:lifeishappy_right:20201219201310j:plain

にほんブログ村:オリジナルバナー簡単作成方法【はてなブログ】

 

にほんブログ村:オリジナルバナー

にほんブログ村がデフォルトでカテゴリー毎にバナーを用意してくれているのですが、自分で撮った画像やイラストなどを使用して、にほんブログ村のロゴを合成してオリジナルのバナーを作成することができます。

 

オリジナルバナーを作成・使用する際に、いくつか注意点があり、オリジナルバナー作成時に利用規約に同意することが必要となります。

 
MEMO

Androidの標準ブラウザやIE11、アプリ経由でアクセスする場合、オリジナルバナーだと正常に動作しない可能性もありますので、Google Chromeなどの他のブラウザ使用が推奨されています。

 

オリジナルバナー:利用規約&注意点

 

 ◆ 共有した際のバナー著作権の放棄

 ◆ 著作権・肖像権の侵害

 ◆ 他の利用者に不快感を与えない

 ◆ 不正誘導はしない

 

(ご登録のご注意/利用規約)
登録者(投稿者)には登録時に共有物として投稿されたバナーの著作権を放棄していただきます。
著作権など一切の権利は、登録時に運営者(にほんブログ村を運営する株式会社ムラウチドットコム。
以下、「運営者」)に無償で譲渡され、運営者に帰属します。
登録者は第三者に対してもバナーを使用許諾なく無断で使用することを許可するものとし、一切意義を申し立てしないものとします。
また、登録者は運営者及び運営者の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。

登録者(投稿者)は、バナーが著作権や肖像権を侵害したり、他のご利用者に不快な印象を与えたり、
にほんブログ村の利用規約に反していないかどうかを確認する義務があります。
この確認を行った方を「提供者」とし、登録バナーの全責任を負うものとし、
にほんブログ村及び株式会社ムラウチドットコムは一切の責任を負わないものとします。

引用:オリジナルバナー作成機能 - にほんブログ村サポート

上記注意事項を踏まえたうえでの作成が必須となります。

 

共有した際のバナー著作権の放棄

自分が作成したバナーを共有すると、他の利用者に共有されるようになり、その際の著作権は作成した自分から「運営者:にほんブログ村」に帰属する事になります。

 

オリジナルバナーを共有するものとして作成・登録した場合は、第三者が自分の作成したバナーを無許可で使用しても、異議申し立てはできません。

 
MEMO

共有したくない場合は、共有しない設定も可能です。

 

著作権・肖像権の侵害

オリジナルバナーを作成する際に使用する画像やイラストなどは、「著作権・肖像権の侵害に当たらないもの」であることが必須です。

 

どこかから画像を無許可で持ってきて作成する場合は、必ずその画像使用が著作権・肖像権の侵害に当たらないかの確認をする必要があります。

 

フリー素材であれば問題ないのですが、ネット上には著作権違反のものが多く出回っています。

そのような画像・イラストを知らず知らず使用していたということのないように気をつけましょう。

 

注意

著作権・肖像権の侵害などの全責任は、作成者が負う事になるので、くれぐれも気をつけて作成するようにしましょう。

 

他の利用者に不快感を与えない

例えば、暴力的な映写のあるものや性的な映写など、その他グロテスクな画像は何とも思わない方もいると思いますが、不快に思う方も多数いらっしゃいます。

一般的にみて、他社に不快感を与える可能性のある画像・イラストなどの使用は削除の対象になるので気をつけましょう。

 

不正誘導はしない

作成するバナーは、訪問者が「にほんブログ村へのリンクである」と確実に認識できるものを作成する必要があります。

 

間違ったクリックを誘発するような表現があると判断された場合は、削除の対象となります。

 

オリジナルバナー:運用

 

作業

 ◆ バナー作成

 ◆ バナー設置【はてなブログ】

 

オリジナルバナー作成後、自身のブログへ設置を行って運用開始となります。

 

オリジナルバナー:作成

 

公式サイト:オリジナルバナー作成(要ログイン)

 

< ブログ村マイページ → ランキング参加 → オリジナルバナー作成 >

オリジナルバナー作成画面に進みます。

f:id:lifeishappy_right:20201219190258p:plain

オリジナルバナー作成画面

 

STEP1:画像ファイルの選択
 

f:id:lifeishappy_right:20201219192046p:plain

 

サイズなど指示通り、バナーに使用したい画像を選択します。

 

MEMO

指定サイズを超える画像などは、自動的に縮小変換してくれるので、そこまでサイズを意識して自分で修正する必要はありません。

 

 

STEP2:埋め込むバナーの指定
 

f:id:lifeishappy_right:20201219191040p:plain

 

自分が参加しているカテゴリーのバナーから選択ができるので、希望のバナーを選択します。

 

 

STEP3:埋め込む位置の指定
 

f:id:lifeishappy_right:20201219191248p:plain

 

バナーを埋め込む位置を選択します。

 

 

STEP4:共有物にするか否か指定
 

f:id:lifeishappy_right:20201219191605p:plain

 

共有物にした場合は、にほんブログ村利用者が誰でも使用可能な状態となります。

 

注意

利用規約に記載がありますが、この際のオリジナルバナーの著作権は運営者:にほんブログ村に帰属となります。

 

 

STEP5:作成バナーのプレビュー
 

f:id:lifeishappy_right:20201219192243p:plain

 

「バナーを表示」をクリックしてバナーを確認します。

 

 

STEP6:バナーの作成
 

f:id:lifeishappy_right:20201219192530p:plain

 

バナーのプレビューを確認後、問題なければ利用規約など注意事項を読んで、「下記の利用規約に同意する」に☑を入れて「バナーを作成する」をクリックしたら、作成完了となります。

f:id:lifeishappy_right:20201219193358p:plain

 

作成されたオリジナルバナーのタグをコピーしてブログへ設置すれば、オリジナルバナーでの運用が可能となります。

 

バナー設置【はてなブログ】

先ほどコピーしたバナーのHTMLをはてなブログに設置します。

< ダッシュボード → デザイン → カスタマイズ >

f:id:lifeishappy_right:20190622120024p:image

 

バナーの設置は「記事」「サイドバー」「フッタ」など、お好みの場所に設置が可能です。f:id:lifeishappy_right:20190622120047p:image

 

私はサイドバーに設置したのでサイドバーで解説しますが、要領は何処に設置しても同様です。

 

サイドバーの「+モジュールを追加」をクリックしたら、「モジュールを追加」画面のポップアップが開きます。

f:id:lifeishappy_right:20190622120125p:image

 

「モジュールを追加」の画面で「</>HTML」を選択して、右下枠に先ほどコピーしたバナーのHTMLを貼付します。

f:id:lifeishappy_right:20201002162206p:plain

 

改行したい箇所には「<br>:改行タグ(Break)」を入力します。

 

貼付が完了したら「適用」をクリック後「変更を保存」をクリックして全て完了となります。

 

まとめ

初心者のうちは、全てにおいてデフォルトで運用することで精一杯だったりするんですが、少しずつ慣れてくると色んな機能を使いたくなったり、ブログのカスタマイズしたくなったりしますよね。

 

ぜひ、お気に入りの画像やイラストを使って自己流のランキングバナーを使用してみてください。

 

この記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです♡