最新版:にほんブログ村に登録してアクセスアップ《はてなブログ編》

↺2020年10月2日更新

ブログ初心者がアクセスアップを狙う上でランキングサイトに登録を推奨されたんだけど、どうすればいいかな?そもそもランキングサイトの実態は?

という疑問にお答えします。

 

本記事の内容

✔ ランキングサイトについて

✔ 登録方法

✔ 使用方法

✔ 登録後の効果

私はにほんブログ村に登録して2年弱となり、ブログ開設当初のアクセスアップは実感があったもののその後いまいち効果を感じられずにいたのですが、最近ランキングサイトを見直し実行したところ、カテゴリーランキング1位をとることができました。

ブログ開設初期のアクセスアップはやはりランキングサイトが一番効果を得やすいと思いますし、特に知識やスキルもいりません。

是非ランキングサイトを実践してみてはいかがでしょうか。

「ブログランキングサイト」について

f:id:lifeishappy_right:20201002163344j:plain

 

ランキングサイトとは?

その名の通り、ブログをランキング形式で紹介しているサイトです。

ランキングサイト内で様々なカテゴリーがあり、そのカテゴリー毎に毎日順位をつけて紹介されています。

この順位はそれぞれに評価基準があり、ブログ開設したばかりでアクセスないのにランキングなんて…と思う方も心配ありません。

また、ブログ開設したての方にとっては主にアクセスアップのツールとして使用されている方が多いです。

 

ランキングサイト登録のメリット

 

✔ アクセスアップ

✔ 被リンクがつく

✔ モチベーション維持

 

✔アクセスアップ

開設したてのブログは周りの認知もなく、Googleなどの検索エンジンにも評価されていない状態ですので、アクセスアップが難しいのが現実です。

そんな初心者の方がランキングサイトに参加する事によって、更新するたびにランキングサイトに記事が反映されるので、自分のブログが多くの方の目に留まる機会を作れます。

その中で自分の記事に興味を持った人がブログに訪れてくれるので初心者ブロガーにとっては一番手っ取り早いアクセスアップの方法となります。

✔ 被リンクがつく

ランキングサイトに登録することによって、被リンクがつくようになっています。

ブログ初心者のうちは「被リンク」と聞いてもピンと来ない方も多いかと思いますが、後々この被リンクがいかに大事か分かるときがきますので、現状はそうなんだ…程度の理解で問題ないと思います。

簡単にいうと、被リンクは検索エンジンからの評価にすごく重要な要素を持っており、誰もがつけたいものなのです。

✔ モチベーション維持

最初のうちは一生懸命ブログを書いても本当に微々たるアクセスしかありません。

記事は毎日更新しているのにアクセス0が続くと、アクセスを気にしないと思っている人でも気持ちが萎えてきます。

逆に一人でもアクセスがあるとモチベーションが上がる時期でもあり、ブログが習慣になるまでのモチベーション維持にはとても大きな役割を果たしてくれます。

 

主なランキングサイト

 

✔ にほんブログ村

✔ 人気ブログランキング

✔ FC2ブログランキング

 

主にこの3つのサイトがブロガーの間では使用されています。

その他、「アメーバブログ」「ライブドアブログ」などブログ会社が運営しているランキングサイトもあるのですが、ブログ会社のサイトはその運営会社のブログを使用している人のみとなりますので、「はてなブログ」ご使用の方は使えませんので、こちらでは省いています。

もちろん全て登録するのもありですが、この中で一つ選ぶとしたら「にほんブログ村」になります。

 

なぜ「にほんブログ村」なのか?

 

✔ 月間訪問者数が№1

✔ カテゴリー数№1

  

✔ 月間訪問者数が№1

登録サイト数が国内最大級となっており、月間ににほんブログ村を訪れる人が他のランキングサイトを凌いで1位となっております。

訪問者が多いということは、それだけ多くの人に自分のブログを宣伝できる可能性があるということです。

✔ カテゴリー数№1

様々なカテゴリー毎にランキングされるのですが、そのカテゴリーが他のサイトより多く、自分のブログに合ったカテゴリーを見つけやすいです。

 

また、Googleのページランクが高く、被リンク数・ドメインランクも高いため、SEO効果も期待できます。

コミュニティ機能など、ランキング以外の機能も充実しており、様々な形で自分のブログを紹介できるのでアクセスアップにつながりやすいです。

 

「にほんブログ村」登録手順

 

作業

✔ にほんブログ村へ登録

✔ にほんブログ村とブログをリンクさせる 

 

にほんブログ村登録

にほんブログ村のサイトに進みます。 

f:id:lifeishappy_right:20201002155624p:plain

 

左端で自分のブログにマッチしている「カテゴリ」「サブカテゴリ」を選択して「新規会員登録」をクリックで進んでください。

※この時、特に選択しなくても後ほどブログ登録画面で選択するようになります。

f:id:lifeishappy_right:20201002155807p:plain

 

恐らくこのブログに辿りついた方はただの読者さんではなくブロガーさんだと思いますので、「ブロガーとして登録する」で、「メールアドレスで登録する」か「blogmuraIDで登録する」を選択して進んでください。 

f:id:lifeishappy_right:20201002160100p:plain

 

登録する「メールアドレス」と希望の「パスワード」を入力後、ご利用規約をそれなりに確認☑したうえで「登録」をクリックして進んでください。

余談:パスワード128文字まで設定できるみたいなんだけど、128文字のパスワードって・・・て思うのは私だけ?(笑)このにほんブログ村…やたらとアドセンス広告?が多くて、何のサイトか分からないですよね(笑)広告の存在感があり過ぎて、登録する箇所よりも広告が目立つって言う… 

f:id:lifeishappy_right:20201002102044p:plain

 

ここがにほんブログ村でのマイページになります。

「ブログ登録(追加)」をクリックして自分のブログを登録します。 

f:id:lifeishappy_right:20201002160847p:plain

f:id:lifeishappy_right:20201002160849p:plain

 

上記画像通りに、必須事項を全て埋めて「確認画面へ」をクリックして進みます。 

f:id:lifeishappy_right:20201002161025p:plain

 

入力内容に間違いがないか確認後「登録」をクリックしたら、にほんブログ村の登録は完了です。

が、これで完了ではないんですよ。

恐らくにほんブログ村に登録される方は、誰かのブログを見てランキングが存在する事、読んだ後にポチっとする機能があることをご存知の上で登録しようと思った方が大半だと思います。

次はそのポチッとするボタンの作成&ランキングに参加する登録をしましょう。

 

ブログとにほんブログ村をリンク

✔バナーの作成

バナー?の方・・・

世の中横文字ばかりで嫌になりますね。

私のブログのサイドバー(右横下の方)にあるこれです。☟☟

ブログ村のランキング参加中( ´艸`)
クリックありがとうございます♡へへ
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村の登録が完了したら、登録したメールアドレス宛にブログ村村長より下記のようなメールが届きます。 

f:id:lifeishappy_right:20201002161513p:plain

 

村長から届いたメール本文に貼付けられているURLに進んでください。 

f:id:lifeishappy_right:20201002161751p:plain

 

バナー作成ページに飛ぶので、ここでバナーを作成します。作成といってもHTMLをコピペするだけです(笑)

私はオリジナルバナーを作成したのですが、特にオリジナルにしなくても日本のブログ界で出回っている有名なデザインのバナーで良ければ、そのままグレー枠のHTMLをコピーしてブログに設置すれば完了です。

 

✔ブログにバナーを設置

先ほどコピーしたHTMLをブログに設置します。

はてなブログの< ダッシュボード → デザイン >を開いてください。

f:id:lifeishappy_right:20190622120024p:image

 

デザイン設定画面に行ったら、カスタマイズ画面の「記事」「サイドバー」「フッタ」など、バナーを貼り付けたい場所を選択しましょう。 

f:id:lifeishappy_right:20190622120047p:image

 

私はサイドバーに貼り付けしたのでサイドバーで説明しますが、要領は同じです。

「サイドバー」をクリック後、「+モジュールを追加」をクリックしたら下記ポップアップ画面に移動します。

f:id:lifeishappy_right:20190622120125p:image

 

「モジュールの追加」画面で、「</>HTML 」を選択して、右下枠に先ほどコピーしたバナーのHTMLを貼付けします。 

f:id:lifeishappy_right:20201002162206p:plain

 

<br /> ←改行したいところにこれを入れてください。何て名前か分からない(笑)

入力完了したら「適用」して、「変更を保存」をクリックしたら、全て完了です。

これでブログとにほんブログ村がリンクされました。

 

更新した記事をにほんブログ村に反映

今までの全ての行程を完了させて、早速記事を書いたら、ブログ村に自分のブログ記事を反映(Ping送信)させます。

多くのブログサイトでは一度このPingとやらの設定を行えば、以降いつも通り記事を更新すれば自動的にブログ村にも反映されるのですが、残念な事にはてなブログは自動反映されません。

そのため、都度自らブログ村に更新したよアピールが必要です。それが、【Ping送信】になります。 

MEMO

毎回Ping送信は面倒と思った方は、【IFFF】というサイトに登録すれば、はてなブログでも自動的に反映させられる設定ができます。

 登録方法はネット上に出回っていますので、検索したらすぐ分かると思います。

私は、にほんブログ村の登録にかなり時間を要したので、今日はもう新たなサイトに新規登録する余力がありません( ̄_ ̄ i)

なので、少しの間、都度送信するつもりです(笑)

 

Ping送信画面は、自分のバナーからブログ村に行きます。 

f:id:lifeishappy_right:20190622120212p:image

 

投稿した後って、必ず読み返しませんか?

そのついでに自分のバナーから行けばそんなに手間ではないかなと思います。

ブログ村のマイページに行って→「記事管理」の「記事反映/Ping送信」画面に行ってください。

f:id:lifeishappy_right:20190622120349p:image

 

これの⒉『Ping代理送信』をクリックして完了になります。

これで、ばっちりにほんブログ村にもブログ更新した事が反映されます。

が…

私はここまで済ませたのに、記事が反映されないというハプニングがありました。

そこで解決策を探してたんですが、リニューアル時期の不具合で反映されないという記事ばかりで、結局何故反映されなかったのか分からないまま3時間ほど経って再度Ping代理送信を押したら反映されました。理由は分からぬままに・・・

とりあえず、上記方法で登録は間違ってないので、反映されなくても何度か送信を試してみてください(*_ _)

また、解決策を探し回って気付いたのですが、ブログが反映されないなどの解決策はググって答えを探すよりも、運営に直接連絡をした方が簡単で労力も要らずして解決します。

こちらに不備がない事を確認した上で、それでも解決しない場合は、お問い合わせから問い合わせができますので、そちらに問い合わせましょう。経験済み

f:id:lifeishappy_right:20201025170716p:plain

特に運営から返信は来ないのですが、運営に問い合わせをして2,3日放置していたら問題が解決しました。

2,3日も待てないという方はググって解決策を探すのもありでしょう。

 

にほんブログ村使用方法

f:id:lifeishappy_right:20201025182953j:plain

 IN/OUTポイントでのランキング

ランキングサイトの順位は読者が先ほどブログに設置したバナーをクリックした際に加算されるポイントがメインで順位が決まります。

2種類のポイントがあります。

 

INポイント:ブログに設置してあるランキングバナーを読者がクリックしてくれることによって発生

ランキングバナーをクリックすることによって、読者はにほんブログ村サイトに飛ぶようになっています。

そのため、にほんブログ村を軸に見た際に、ブログ村に「IN」するということで「INポイント」となります。

 

OUTポイント:にほんブログ村から読者が訪れてくれた際に発生

にほんブログ村のサイトにいる読者が自分のブログに興味を持ち訪れてくれた際に、ブログ村から「OUT」するため、「OUTポイント」となります。

 

IN/OUTポイントは毎日自分でもつける

このIN/OUTポイントは同じIPの読者が何ページ読んでも1日に1回しかポイントが加算されません。

意外にこれが抜かっている人が多く、ブログ開設初期やブログ村登録初期はIN/OUTランキングはある程度までの順位を上げやすいです。

トップクラスにまではなかなか難しい部分ですが、ある程度順位が上がることによって、日の目を見る機会が増えるようになります。=アクセスアップにつながるということです。

初期は毎日忘れずに、自分のバナーをクリック、そしてブログ村から自分のブログに訪れるをしてください。

自分のブログ読者1号は自分ですからね。

 

PVランキングも忘れずに登録

にほんブログ村登録時に一番抜かっているランキングなのですが、ブログ村とは全く関係のない、自分のブログのPVが反映されるランキングとなります。

ブログ開設時はほとんど変動がないため不要と思う方もいるかもしれませんが、ブログを続けていると少しずつアクセスが増えるようになります。

そんな時に一番力を発してくれるのがPVランキングです。

ちなみに私がブログ村の効果を感じなくなったとき、PVランキングの存在に気付き登録をしたら、3日でカテゴリーランキング1位になりました。

登録手順も書いてますので下記記事を参考にしてください。

参考:鳴かず飛ばずの順位をキープしてきたブログが突然1位を取った理由:にほんブログ村

 

テーマ(トラコミュ)に参加する

ランキングやカテゴリーの競争とは関係なく、同じ趣味や興味を持った人のコミュニティになっていて、そこでも自分のブログをトラックバックで多くの人に公開することができます。

登録者数の多い人気のカテゴリーランキングに参加すると、登録者数が多い分たくさんの人に見てもらえる可能性は大いに秘めているのですが、何と言っても埋もれやすいのです。

カテゴリーとは別でもっと細かく別けたテーマをブログ村登録者が作成しており、そこに参加することで、ランキングとは別経由で自分のブログを見てもらう機会を作れます。

また、テーマはブログ村登録者であれば誰でも作成可能なので、思ったテーマがない場合は自分で作成するのもありだと思います。何事も発信する側は強いですからね。

トラコミュについては登録手順など詳しく説明していますので、下記記事を参考にしてください。

参考:にほんブログ村の「テーマ(トラコミュ)」に参加してアクセスアップ:はてなブログ

 

登録後の効果

私はブログ開設初期に「にほんブログ村」に登録したのですが、登録初期はにほんブログ村からの読者が一番多く、モチベーション維持の面でかなり助けられました。

ただ、徐々に読者が増えるにつれ、ブログ村からの読者よりも検索エンジンやツイッターなどその他からの読者が増え、いまいちブログ村の効果を感じずに長い間放置していたのですが、ブログ村を見直すと「PVランキング」という登録してないランキングがあることを知り早速登録したところ、3日でカテゴリーランキング1位となりました。

 

ブログのアクセス増やすの難しい…なんて思っていた時期だったので、新たなモチベーションアップとなっています。

もちろんどの程度を求めるかにもよりますが、効果は必ず感じると思います。

 

まとめ

✔ ランキングサイトとは?

✔ にほんブログ村登録

✔ アクセスアップにはブログ村の機能は使いこなすべき

✔ 登録したらこんな感じ

✔ 結論:ブログ初心者・アクセスが増えない人は登録すべき

  

長くなりましたが、ランキングサイトの説明から、ランキングサイトの使用方法、効果までをまとめてみました。

最後に、ブログを開設してから徐々にブログ村以外のアクセスが増えた方は、ブログ村を卒業してもいいのかな…とも思いつつあります。

まだ私は登録した状態ですので実証はしてないのですが、ブログを継続していくとブログ村が必ずしもメリットばかりではない事に目がいくようになります。

・ブログを続けるとブログ村より他からのアクセスのほうが増えてくる。故に特にモチベーション維持の恩恵は受けなくなる。

・ジャンルに縛られる気がする。これに関しては人それぞれだと思いますが、カテゴリーを選択していることによって、そのカテゴリーに沿った内容にしないと…という思考になるそうで、縛られていると感じるようです。私はカテゴリー気にせずほかのことも書いているので、ここがデメリットだと思ったことは一度もありません。

・ブログ村以外から訪れてくれた読者がブログ村に流入してしまう。

これが一番のデメリットで上がっていたのですが、INポイントを狙う為にランキングバナーのクリックをお願いするのですが、読者がこのバナーをクリックするとブログ村に飛んでしまうので、自分のブログから去ってしまうわけです。

その為、継続してブログを続けている方は、ある程度で皆さん卒業している感じがします。

この判断については、後々ご自身で行っていただければと思います。

 

それでは皆さんのアクセスが増える事を願って(-人-)

あ、私のも♡