旅好き女子オススメ:旅を記憶・記録してくれる厳選アプリ3選

人それぞれ旅の仕方は違うい、好みの旅スタイルも十人十色ですよね。

一つの国をじっくり回りたい人、短期間で良いとこ取りの旅をしたい人…と様々なたびの形があります。

 

私はどちらのスタイルも好きで、2~3週間でヨーロッパ周遊することもあれば、数ヶ月間アジアのリゾート地で沈没していたこともありました。

 

30歳になったときにふと思ったことがあって、私の人生が80歳までだとしたら、あと残り50年。

世界には約200ヵ国あるから、全てに行こうと思ったら、少なくとも年間4ヵ国は制覇しなきゃいけないんだなぁ…と、もちろん50年間健康であることが前提ですが単純計算で思いました。

2020年はコロナでどうしようもない状況なので達成できてないのですが、今のところ年間4ヵ国はなんとなく達成しています。

 

そんな私の旅を記憶・記録してくれているアプリの紹介をしたいと思います。

 
旅好き女子オススメ:旅を記憶・記録してくれる厳選アプリ3選
 
 

Been

f:id:lifeishappy_right:20201126224817p:plain

 

今まで訪れた国の記録ができる海外旅行者向けのアプリです。

海外に行くことが多い人であれば、今までどれだけの国に訪れたのか気になりますよね。

このアプリは今まで訪れた国を記録してくれるアプリです。

Instagramでも「#beenapp」というハッシュタグで世界中の旅人が投稿しています。

SNSに投稿して訪れた国を皆でシェアしましょう。 

been
 
 
無料
posted withアプリーチ
 
 
 

f:id:lifeishappy_right:20201126224608p:plain

 
Polarstepsは旅行中の移動ルートや訪問した場所を自動的にGPSで追跡・記録してくれるアプリです。
アプリをスマホにダウンロードして携帯しておくだけで、移動したルートや訪れた先を記録してくれるので、あとでそこに文章や写真を追加することでブログ代わりにもなります。
 
またオフライン時でもしっかり記録してくれているので、海外でオフラインになってしまった場合でもちゃんと記録されています。

記録されたマップに写真や文章を投稿することも可能で、ブログ代わりに使用している人もいます。

また、家族もこのアプリをダウンロードしていれば、海外にいてもマップが常に動いていることで、今はここにいるんだ。ということが分かります。

私は海外に行くとどうしても連絡を怠ってしまうので、特に重宝しているアプリです。

Polarsteps
 
 
無料
posted withアプリーチ

App in the air

f:id:lifeishappy_right:20201126224414p:plain

 

飛行機をよく利用する方向けのフライトを管理する為のもので、自分のフライトを入力しておけば、 

・フライト情報の管理

・出発地/到着地の出入国審査の目安時間

・出発/到着ターミナル

・手荷物/預入荷物重量情報

・出発地/到着地のお天気

・出発地/到着地の市内までの交通状況

などが確認できるようになっています。

搭乗開始時刻、遅延予定なんかもアプリで確認ができます。

また、搭乗後でも乗った日と搭乗便を入力、もしくはチケットのバーコードを読み込むと、自動的にその飛行機の離着陸時刻が出てきます。

遅延した便は何分遅延したかまで細かく記録されています。

もちろんこの機能は電波のあるところでないと使えないのですが、空港でFree wifiのない場所はそうそうないと思うので使えます。

 

私の使い方はちょっと違いますが、年末に一年の旅行を振り返る際に、自分が飛行機で行った場所をアニメーション動画として作成する事もできる優れものです。

App in the Air
 
 
無料
posted withアプリーチ
旅行は行くだけでも楽しいものですが、やはり旅の記録は残しておきたいですよね。
そんな時に、この3つのアプリはとても役に立ちます。
また、海外旅行で使えるアプリをまとめた記事もありますので、海外旅行に行かれる際はぜひ参考にしていただければと思います。