旅好き女子オススメ:旅を記憶・記録してくれる厳選アプリ3選

人それぞれ旅の仕方は違い、好みの旅スタイルも十人十色ですよね。

1つの国をじっくり回りたい人、短期間で良いとこ取りの旅をしたい人、様々な旅の形があります。

 

私はどちらのスタイルも好きで、2~3週間程度でヨーロッパに行くこともあれば、数ヶ月間アジアのリゾート地で沈没したりすることもあります。

 

30歳になったときにふと思ったことがあって、私の人生が80歳までだとしたら、あと残り50年。

 

世界には約200ヶ国あるから、全てに行こうと思ったら、少なくとも年間4カ国は制覇しなきゃいけないんだなぁ…

 

もちろん50年間健康であることが前提ですが、単純計算で思いました。

 

 

コロナ出現以来2年間どこにもいけてない状況ですが、それ以外だと年間4カ国は何となく達成しています。

 

そんな私の旅を記憶・記録してくれているアプリの紹介をしたいと思います。

 

 

旅好き女子オススメ:旅を記憶・記録してくれる厳選アプリ3選

現代ではSNSなど様々な形で旅の記録を残すことができます。

Instagramに始まり、様々なSNSがありますよね。

 

私はInstagramで旅先で撮った写真を公開しています。

 

良かったらフォローしてください♡
Instagram:beautyaroma217

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🅜🅘🅚🅐 🌎 🅃🅁🄰🅅🄴🄻🄴🅁 (@beautyaroma217)

 

Instagramのように、写真などを多くの人に公開するSNSとはまた違った形の旅記録アプリがあり、私が重宝している3つのオススメアプリを紹介します。

 

旅を記憶・記録してくれる厳選アプリ:Been

f:id:lifeishappy_right:20201126224817p:plain

 

今まで訪れた国の記録ができる海外旅行者向けのアプリです。

 

海外に行くことが多い人であれば、今までどれだけの国に訪れたのか気になりますよね。

 

このアプリは、その今まで訪れた国を記録してくれるアプリです。

 

Instagramでも「#beenapp」というハッシュタグで世界中の旅人が投稿しています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🅜🅘🅚🅐 🌎 🅃🅁🄰🅅🄴🄻🄴🅁 (@beautyaroma217)

 

SNSに投稿して訪れた国を皆でシェアしましょう。

 

been

been

Martin Johannesson無料posted withアプリーチ

 

旅を記憶・記録してくれる厳選アプリ:Polarsteps

f:id:lifeishappy_right:20201126224608p:plain

 

Polarstepsは、旅行中の移動ルートや訪問した場所を自動的にGPSで追跡・記録してくれるアプリです。

 

アプリをスマホにダウンロードして出発前に簡単な設定をするだけで、移動したルートや訪れた先を記録してくれます。

あとで記録されたルートに文章や写真を追加することもでき、ブログ代わりに使用している旅人もいます。

 

また、オフライン時でもしっかり記録してくれているので、海外でオフラインになってしまった場合でもちゃんと記録されています。

 

家族や友達がこのアプリをダウンロードしていれば、海外にいてもマップが常に動いていることで、今はここにいるんだ…という事が確認できるようになっています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🅜🅘🅚🅐 🌎 🅃🅁🄰🅅🄴🄻🄴🅁 (@beautyaroma217)

 

私は海外に行くとどうしても連絡を怠ってしまうので、特に重宝しているアプリです。

 

Polarsteps

Polarsteps

Polarsteps B.V.無料posted withアプリーチ

 

旅を記憶・記録してくれる厳選アプリ:App in the air

f:id:lifeishappy_right:20201126224414p:plain

 

飛行機をよく利用する方向けのフライトを管理するためのもので、自分のフライトを入力しておけば、そのフライトの必要な情報を簡単に確認することができるようになっています。

 

確認できること

 ✔ フライト情報の管理

 ✔ 出発地/到着地の出入国審査の目安時間

 ✔ 出発/到着ターミナル

 ✔ 手荷物/預入荷物重量情報

 ✔ 出発地/到着地のお天気

 ✔ 出発地/到着地の市内までの交通状況

 

搭乗開始時刻、遅延予定なんかもアプリで確認ができるようになっています。

 

また、搭乗後でも搭乗日と搭乗便を入力、もしくはチケットのバーコードを読み込むと、自動的にそのフライトの離着陸時刻が出てきます。

 

月間、年間どのくらい飛行機に乗っているかを残すことができます。

 

遅延した便は、何分遅延したかまで細かく記録されています。

 

この機能は電波のあるところでないと使えないのですが、空港でFree Wifiのない場所はそうそうないと思うので使えます。

 

私の使い方はちょっと違いますが、年末に一年の旅行を振り返る際に、自分が登場したフライトをアニメーション動画として作成することもできるので、SNSで旅の記録をしている人にとっては、かなり優れものだと思います。

 

App in the Air

App in the Air

AITA LIMITED無料posted withアプリーチ

 

f:id:lifeishappy_right:20201126232145j:image

 

最後に…

旅行は行くだけでも楽しいものですが、やはり旅の記録は残しておきたいですよね。

 

そんな時に、この3つのアプリはとても役に立ちます。

 

スマートフォンの普及によって、旅先で使えるアプリもたくさんできて、本当に便利になりました。

 

 

昔はプリントして残していた写真も、今ではデータで管理できたり、その場で公開できたり…

 

行くだけでも楽しい旅をより一層楽しくしてくれるアプリの紹介でした♡