海外旅行で使えるオススメ無料アプリ5選:経験を元にオススメします!【アジア】

コロナが落ち着いたら、まずアジアを旅行しようと思うんだよね♪

そんな方向けに、アジア旅行で使えるオススメアプリの紹介をします。

 

現在38カ国、渡航回数100回近くの私が渡航先で使用しているアプリであり、その中でも誰もが使えるアプリになります。

 

訪れた先々で、個人旅行をする際に本当に便利な数々のアプリ。

ぜひ、出国前にインストールしていってください。

 
本記事での紹介アプリ

 ◆ Agodaアゴダ®

 ◆ airasia.com

 ◆ Grab App

 ◆ Subway Korea - 韓国地下鉄路線図

 ◆ シンガポール路線図 Lite

新たに使えるアプリを発見したら、都度都度追記していきます。

最近では、オフラインで使用できるアプリも増えていますが、やはりオンラインでしか使えないアプリのほうが多く、また旅先で携帯が自由に使える安心感は大事だと思いますので、ぜひ現地SIMを購入するなり、WiFiのレンタルをしていくなりしてください。

海外行くなら!イモトのWiFi

 
海外旅行で使えるオススメ無料アプリ5選:経験を元にオススメします!【アジア】
 
 

f:id:lifeishappy_right:20210128181703j:plain

 

アジア旅行で使えるオススメ無料アプリ

アプリには全世界で使用できるものから、その国だけのアプリまで様々なアプリがあります。

逆にアプリが多すぎて、どれを選択すれば良いか分からないこともありますよね。

 

ここで紹介するのは、これさえあれば…というアプリの厳選となっていますので、ぜひ使用してみてください。

 

アジア全域で使用できるオススメ無料アプリ

 

 ◆ Agodaアゴダ®

 ◆ airasia.com

 

この二つのアプリは、アジアであれば国を選ばずどこの国でも使用できるアプリです。

 

Agodaアゴダ®
 

f:id:lifeishappy_right:20201021231414p:plain

 

「Agodaアゴダ®」は、アジアを中心としたオンラインホテル予約を扱うWebサイト及びアプリです。

 

Booking.comやExpediaなど、ホテル予約サイトやアプリは多数存在するのですが、最安値である確立が高いです。

ちなみに私はBooking.comもExpediaもインストールしていて、比較しながら使用しています。

 
オススメPOINT

 ⒈ アプリ限定割引

 ⒉ 宿泊施設へ直接連絡可

 ⒊ サポート充実

アプリで予約時に適用される「アプリ割引」が結構お得で、ネット経由での予約よりもアプリを使用してホテル予約をすることをオススメします。

 

また、宿泊施設へ直接問い合わせしたい事があるときなど、直接連絡が取れるようになっているので、予約サイトを経由して問い合わせするよりもスムーズです。

 

カスタマーサポートは、24時間年中無休で対応してくれるので、海外での時差を気にする必要がありません。

 

実はAgodaはブッキング・ホールディングスの傘下にあり、Bookine.comとは兄弟関係?というのでしょうか。

そのため、Agodaで予約しても、ホテル側はBooking.comからの予約と認識していることが多いです。

でも、なぜかBooking.comよりも安い価格で予約できることが多々あります。

宿泊予約なら Agodaアゴダ®

宿泊予約なら Agodaアゴダ®

Agoda.com無料posted withアプリーチ

 

airasia.com
 

f:id:lifeishappy_right:20201022120252p:plain

 

AirAsia(エアアジア)は誰もがご存知かと思いますが、マレーシア発祥の格安航空会社(LCC)になります。

 

エアアジア・ジャパンは、2020年12月5日をもって全路線を撤退という残念なニューズがありましたが、世界最大級規模のLCC系航空会社です。

参考:エアアジア・ジャパン:事業廃止のお知らせ — airasia newsroom

 

マレーシアの企業ということもあり、東南アジアの主要都市はほぼ網羅しているので、東南アジア周遊には欠かせない交通手段の一つです。

 
オススメPOINT

 ⒈ 予約ができる

 ⒉ 予約管理:予約したフライト情報の確認

 ⒊ 簡単チェックイン

アプリで最安運賃をチェックして、その場で即時予約ができ、そのまま座席指定から受託手荷物の選択が可能です。

東南アジア内であれば、2,000円前後からの航空券が多数あり、時間さえあれば気軽に答案アジア周遊ができます。

LCCはFSCに比べてフライト情報が変更されがちですが、予約した搭乗便のフライト情報がリアルタイムで確認できることもメリットです。

 

また、アプリ経由でチェックインができ、チェックインの際に発行されたモバイルバーコードで空港の発券機にて搭乗券の発行が可能です。

なお、受託手荷物がない場合は、モバイルバーコードでE-ticketの発券もできるので、そのまま搭乗ゲートに向かうこともできるので、かなり時間短縮が出来ます。

airasia.com

airasia.com

AirAsia Berhad無料posted withアプリーチ

 

東南アジア全域

世界的に有名なタクシー配車アプリは「Uber」ですが、東南アジアで使えるタクシー配車アプリは「Grab App」だと思います。

 

Grab App
 

f:id:lifeishappy_right:20201022005427p:plain

 

「Grab(グラブ)」はシンガポール発祥の配車アプリ運営会社であり、タクシー配車サービスで有名なUberから東南アジアでの事業を引き継いだ会社になります。

 

Grabアプリでは、タクシーや東南アジアでは主流のバイクタクシーを手配し、決済までできる優れたアプリです。

東南アジアではUberよりもGrabの方が利用率が高いのです。

 
オススメPOINT

 ⒈ タクシー・バイクタクシー手配

 ⒉ デリバリー依頼

 ⒊ レンタルスクーター手配

Grabアプリでタクシー・バイクタクシーの配車から支払まで一括でできるようになっています。

前払いの固定料金となっているので、観光客へのボッタクリが横行している東南アジアにおいては、値段交渉の必要もなく、かなり安心できるアプリです。

 

また、Uber Eatsと同様のデリバリー依頼も可能で、観光に疲れてホテルでゆっくりしたいときなど使えます。

 

東南アジアではスクーターをレンタルして観光する方も多いのですが、その際のレンタルから支払まで一括でできる機能もあるので、レンタルバイクを利用する方にとってはかなり便利です。

 

海外旅行に行きなれている方であれば、恐らくUberはインストールされている方がほとんどかと思いますが、東南アジアではUberより断然「Grab」が使えます。

Grab: Food, Grocery, Ride, Pay

Grab: Food, Grocery, Ride, Pay

Grab.com無料posted withアプリーチ

 

韓国

韓国では、地下鉄がありとあらゆる観光地を網羅していて、韓国で地下鉄を利用しない旅行者は、ほぼいないかと思います。

 

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図
 

f:id:lifeishappy_right:20201021234642p:plain

 

「Subway Korea」はその名の通り、韓国の乗換案内アプリです。

韓国の地下鉄は観光地をほぼ網羅慰している状態ですので、観光時の交通手段には欠かせません。

 
オススメPOINT

 ⒈ リアルタイム運行情報

 ⒉ 最寄駅検索

 ⒊ アラーム設定

ソウル・釜山・大邱・大田・光州の最新地下鉄マップになっていて、リアルタイムで運行情報の検索ができます。(日本語対応)

 

GPS機能を使い現在地から最寄の駅を簡単に検索することもできるので、道に迷っても最寄駅が確認できるので迷うことがありません。

 

ソウルの中心部であれば、車内放送が日本語でも流れていますが、聞きなれない駅名なので、アラームで知らせてくれる機能は安心です。

韓国は日本からも近く、一人旅初心者にオススメの国として紹介したこともあるように、一人旅初心者の方にも行きやすい国となっています。

関連記事:韓国:一人旅初心者にオススメの国7選【海外】

 

また、ライフラインもしっかりしており、色々な問題は抱えていますが、日本語を理解できる人も多く、日本人が限りなく安心していける国のひとつです。

 

そして韓国での観光で、地下鉄を利用しない方はいないと思いますので、出国前に必ずインストールしていくことをオススメします。

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図

Malang Studio Co. Ltd,無料posted withアプリーチ

 

シンガポール

東南アジアにあって、東南アジアではないような空気の国、シンガポール。

シンガポールの観光でも皆さん必ず地下鉄を利用されると思います。

 

シンガポール路線図 Lite
 

f:id:lifeishappy_right:20201022100536p:plain

 

シンガポールの地下鉄は、観光地をほぼ網羅していて、交通に関しては時間も正確でとても便利な交通手段です。

 

そんな便利な交通手段の路線マップは、シンガポール観光では必須アイテムとなります。

注意

「シンガポール路線図 Lite」はiOS対応のみとなっており、Androidについては類似アプリ(英語版)の紹介となります。

 
オススメPOINT

 ⒈ 乗換案内機能

 ⒉ GPS対応

 ⒊ 広範囲の路線図

目的駅への最短の乗換案内を路線頭上に分かりやすく表示してくれ、各駅の乗換可能な路線も同時に表示してくれます。

 

また、GPS機能を使用して、自分がいる現在地から一番近い駅を表示してくれるので、道に迷っても最寄駅まで行くことができます。

 

シンガポール全土にある、160駅以上を網羅した路線マップが搭載されたアプリになっています。

MEMO

有料版であればオフラインでも使用可能です。

短い旅行期間中にスムーズに旅行ができるように助けてくれるアプリです。

 

シンガポールは治安も良く清潔感もあり、助詞旅には人気の場所で、安心・安全の国だと思います。

関連記事:シンガポール:一人旅初心者にオススメの国7選【海外】

シンガポール路線図 Lite

シンガポール路線図 Lite

Urban-Map無料posted withアプリーチ

 

まとめ

今回はアジア旅行で使えるオススメアプリ5つを紹介しました。

 

やはり同じアジアということで、日本から訪れてもどことなく安心できる国が揃っているアジア。

旅行の様々なシーンで活躍してくれるアプリになっていますので、ぜひ旅行前にインストールしてみてください。

 

また、日本に比べるとどこの国も野良WiFiがあちこちで飛んでいるのですが、セキュリティの問題や緊急時など、携帯がオンラインであることの安心感は計り知れませんので、現地SIMを調達するなり、WiFiをレンタルしていくなりして、日本同様に形態が使える状態にしておくことを強くオススメします。

海外行くなら!イモトのWiFi

素敵なアジア旅行を満喫してください♡