【アジア】海外旅行で使えるオススメ無料アプリ5選:経験を元にオススメします!

コロナが落ち着いたらまずアジアを旅行しようと思うんだよね…

そんな方向けにアジア旅行で使えるオススメAPPの紹介をします。

 

現在38カ国、渡航回数100回近くの私が使用しているアプリであり、その中でも使えるアプリの紹介です。

また、今後新たなアプリが見付かったら追記していきます。

 

✔ Agodaアゴダ®

✔ airasia.com 

✔ Grab App

✔ Subway Korea

✔ シンガポール路線図 Lite

 

海外で個人旅行をしている際に本当に便利なアプリ。

ぜひ出国前にインストールしていってくださいヾ(^∇^)

 

オフラインで使用できるアプリも増えていますが、やはりオンラインでしか使えないアプリのほうが多く、また旅先で携帯が自由に使える安心感はかなり大事だと思いますので、ぜひSIMを購入するなり、WIFIのレンタルしていくなりしてください:海外行くなら!イモトのWiFi

 

アジア旅行で使えるオススメ無料アプリ5選

f:id:lifeishappy_right:20201022161545j:plain 

アジア全域 

Agodaアゴダ® 

f:id:lifeishappy_right:20201021231414p:plain

 

アゴダは、アジアを中心としたオンラインホテル予約を扱う、ウェブサイトおよびアプリ。

Booking.comやExpediaなどホテル予約サイトやアプリは多数存在するのですが、最安値である確立が高いです。

 

POINT

➀アプリ限定割引

➁宿泊施設へ直接連絡

➂サポート充実

 

➀アプリ限定割引

アプリで予約時のみ適用されるアプリ限定割引が結構お得。

➁宿泊施設へ直接連絡

宿泊施設に問い合わせをしたい際に、直接連絡が可能。

➂サポート充実

24時間・年中無休のカスタマーサポート対応あり。

 

アプリ割引が結構お得で、これは予約の際に使えるのでネット経由での予約よりもアプリを使用してホテル予約する事をオススメします。

実はブッキング・ホールディングスの傘下であり、Booking.comとは兄弟的関係?というのでしょうか。でも、何故かBooking.comより安い価格で予約できる事が多々あります。

また、Agodaで予約すると、ホテル側はBooking.comからの予約と認識している事が多いです。

宿泊予約なら Agodaアゴダ®
宿泊予約なら Agodaアゴダ®
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
airasia.com 

f:id:lifeishappy_right:20201022120252p:plain


AirAsia(エアアジア)はマレーシア発のマレーシアの格安航空会社 (LCC)。

エアアジア・ジャパンは、12月5日をもって全路線を撤退という残念なニュースがありましたが、世界屈指の規模のLCC系航空会社です。

マレーシアの企業ということもあり、東南アジアの主要都市はほぼ網羅していると言っても過言ではありません。

 

POINT

➀予約ができる

➁予約管理

➂簡単チェックイン

 

➀予約ができる

アプリで目的地までの最安値運賃をチェックして即予約が可能。またそのまま座席指定・受託手荷物の選択・受託手荷物の選択も可能。

➁予約管理

自分の予約したフライト情報を瞬時に確認可能。

➂簡単チェックイン

アプリからフライトのチェックインをして、モバイルバーコードを空港のチケット発券機でスキャンすると搭乗券の印刷が可能。

なお、受託手荷物がない場合は、搭乗ゲートに直行できるようにEチケットの発券も可能。

 

東南アジアですこしなっがめに滞在する場合、東南アジア内でしたら2,000円前後からの便があったりするので、ちょっと気軽に東南アジア周遊なんてことも可能です。

airasia.com
airasia.com
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 

東南アジア全域

Grab App
 

f:id:lifeishappy_right:20201022005427p:plain

 

Grab(グラブ)はシンガポール発の配車アプリ運営会社であり、タクシー配車サービスで有名なUberから東南アジアでの事業を引き継いだ会社です。

Grabアプリで、タクシーや東南アジアでは主流のバイクタクシーを手配し決済までできる優れたアプリです。

東南アジアではUberよりもGrabの方が使われています。

 

POINT

➀タクシー・バイクタクシー手配

➁デリバリー依頼

➂レンタルスクーター手配

 

➀タクシー・バイクタクシー手配

アプリでタクシーの配車依頼、支払まで可能。

前払いの固定料金のため、ボッタクリ被害にも遭うことはなく、観光客へのボッタクリが横行している東南アジアにおいては安心。

➁デリバリー依頼

Uber Eatsと同じ役割。ホテルでゆっくりしたいときに使える。

➂レンタルスクーター手配

東南アジアではスクーターをレンタルして観光することも多く、その際のレンタルから支払まで可能。

 

海外旅行に慣れている人であれば、恐らくUberアプリはインストールされている方がほとんどかと思いますが、東南アジアではUberより断然Grabが使えます。

Grab App
Grab App
無料
posted withアプリーチ

 

➀リアルタイム運行情報

ソウル、釜山、大邱、大田、光州の最新地下鉄マップになっており、リアルタイム運行情報を日本語で検索可能。

➁最寄りの駅検索

現在地から最寄りの駅を簡単に検索可能。

➂アラーム設定

出発駅と到着駅にアラームを設定する事ができ、乗り過ごしのない旅行が可能。

 

韓国は日本からも近く、一人旅初心者にオススメの国として紹介した事もありますように一人旅初心者の方にも行きやすい国となっております。

参考:海外:一人旅初心者にオススメの国7選

また、ライフラインもしっかりしており、色々な問題は抱えておりますが、日本語を理解できる人も多く、日本人が限りなく安心していける国の一つです。

そして韓国での観光で地下鉄を使わない人はいないと思いますので、出国前に必ずインストールしていく事をオススメします。

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図
Subway Korea - 韓国地下鉄路線図
無料
posted withアプリーチ

シンガポール

シンガポール路線図 Lite

 

f:id:lifeishappy_right:20201022100536p:plain

 

東南アジアであって東南アジア諸国ではない空気のシンガポール。

もちろん電車で観光地が網羅されていて交通に関しては時間も正確でとても便利です。

そんな交通機関の路線マップはシンガポール観光では必須アイテムとなります。

※「シンガポール路線図 Lite」はiOS対応のみとなっており、Androidについては類似アプリ(英語版)の紹介になります。

 

POINT

➀乗換案内機能

➁GPS対応

➂広範囲の路線図

 

➀乗換案内機能

最短の目的駅への乗換案内を路線図上にわかり易く表示。

各駅乗り換え可能路線表示。

➁GPS対応

自分の現在地から一番近い駅を表示。

➂広範囲の路線図

シンガポールにある160駅以上を網羅した路線マップ。 

注意

無料版はオンラインでないと使用できず、有料版であればオフラインでも使用可能となります。

シンガポールは治安も良く清潔感もあり、女子旅には人気の場所であり、安全・安心の国だと思います。

短い旅行期間でスムーズに旅行ができるように助けてくれるアプリです。

シンガポール路線図 Lite
シンガポール路線図 Lite
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回はアジア旅行で使えるオススメアプリ5つを紹介しました。

✔ Agodaアゴダ®

✔ AirAsiaGo エアアジア・ゴー

✔ Grab App

✔ Subway Korea

✔ シンガポール路線図 Lite

 

やはり同じアジアということで、日本から訪れても何処となく安心できる国が揃ったアジア。

旅行の様々なシーンで活躍してくれるアプリになっていますので、ぜひ旅行前にインストールしてみてください。

また、日本に比べるとどこの国も野良WIFIがあちこちを飛んでいるのですが、セキュリティの問題や緊急時など携帯がオンラインであることの安心感は計り知れませんので、現地SIMを調達するなり、WIFIをレンタルしていくなりして、日本同様に携帯が使える状態にしておく事を強くオススメします。海外行くなら!イモトのWiFi 

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。素敵なアジア旅行を満喫してください♡