海外旅行で使えるオススメ無料アプリ2選:経験を元にオススメします!【北米】

北米に行くんだけど、オススメアプリある?

前回のアジアで使えるオススメアプリに続き、北米旅行を計画中の方に、北米で使えるオススメアプリの紹介をします。

関連記事:海外旅行で使えるオススメ無料アプリ5選:経験を元にオススメします!【アジア】

 
本記事での紹介アプリ

 ◆ Lyft

 ◆ Transit • Subway & Bus Times

今後新たに使えるアプリを発見したら追記していきます。

海外で個人旅行をする際には欠かせないアプリ。

今や世界各国に様々なアプリがありますが、現地の方でないと使いこなせないものもあり、また日本語対応してないアプリであれば余計難易度が上がるので、アプリを探すのも一苦労ですよね。

 

この記事を書いている私は、現在38ヵ国に訪れた経験があり、渡航回数にすると100回近くとなります。

そんな私が、実際に現地滞在時に使用しているアプリになります。

 

最近では、オフラインで使用できるアプリも増えていますが、まだまだオンラインでしか使えないアプリのほうが多く、また旅先で携帯が自由に使える安心感はかなり大事だと思いますので、ぜひ現地SIMを購入するなり、WiFiのレンタルをして行くなりしましょう。

イモトのWiFi海外レンタル

 
海外旅行で使えるオススメ無料アプリ2選:経験を元にオススメします!【北米】
 
 

f:id:lifeishappy_right:20210128181703j:plain

 

北米旅行で使えるオススメ無料アプリ

 

 ◆ Lyft

 ◆ Transit • Subway & Bus Times

 

今回紹介する北米で使えるアプリは、日本語対応はないのですが、難易度は比較的易しく誰でも使用できるアプリになっていますので、旅行前にインストールして使用感を試すことをオススメします。

 

Lyft
 

f:id:lifeishappy_right:20201022003034p:plain

 

「Lyft」はロサンゼルス発祥のタクシー配車アプリです。

 

タクシー配車アプリといえば、世界的にも「Uber」が有名ですが、北米ではUberを凌ぐ勢いのあるアプリとなっています。

 

基本的な利用方法は、Uberと大差ないのですが、Lyftの方が安いこともあり、Uberを使用されている方は、目的地までの料金を比較して使用するのもありです。

 
おすすめPOINT

 ⒈ アプリで支払まで完了

 ⒉ Uberより割安

 ⒊ 英語不要

アプリで配車から支払まで済ませることが可能で、チップが主流の北米でアプリで支払まで完了できるので、チップの心配が要りません。

 

また、Uberの後発ということもあり、Uberより価格設定が安くなっていることが多く、極力節約したい方は必須アプリです。

旅先での交通費って意外に嵩むんですよね。

アプリで配車手配する際に、目的地など全ての設定をするため、英語が話せなくても目的地まで問題なく到着することができます。

まだタクシー配車アプリなどが世の中にないときに、ラスベガスで意思疎通ができてなく、目的地とは違う場所に到着した経験がある私にすると、本当に欠かせないアプリです。

 

私が旅先で使用する公共交通機関は、ほとんど電車かバスなのですが、バスや電車などで迷ってしまったとしても、タクシーに乗れればしっかり目的地に送り届けてくれるので、タクシーは私にとってだいたい救世主となります。

ただ、ここで英語が上手く話せないなど、しっかり伝えられなかった場合、タクシーを使っても目的地に到着できない可能性があるので、英語が話せなくても目的地に到着できるよう、携帯にインストールしておくことをオススメします。

Lyft

Lyft

Lyft, Inc.無料posted withアプリーチ

 

Transit • Subway & Bus Times
 

f:id:lifeishappy_right:20201022003725p:plain

 

「Transit • Subway & Bus Times」は北米で、電車やバスなどの公共交通機関を利用する際に、到着予定時刻(かなり不正確な印象)、始発・終電、ルートの確認ができる優れたアプリです。

 
おすすめPOINT

 ⒈ 目的地までのルート検索

 ⒉ リアルタイム検索

 ⒊ Uber・Lyftの接続から予約可

「Transit • Subway & Bus Times」では、目的地までの最良のルートを検索することができます。

 

自分が乗車するバスなどの現在地をリアルタイムで検索することができ、バスの遅延などがあっても、大まかな目安を把握することが可能です。

 

また、バス降車後にUberやLyftを使用する際は、このアプリからの予約も可能という優れものです。

 

海外あるあるですが、カナダの交通機関は結構予定時刻通りの運行をしている印象でしたが、アメリカは時刻通りに来た公共交通機関に乗車したことがありません。

 

また、電車など遅延があったとしても特にアナウンスはなく、待っていて心配になりますが、このアプリがあれば自分が乗車するバスなどの現在地が把握できるので安心できます。

Transit • Subway & Bus Times

Transit • Subway & Bus Times

Transit App, Inc.無料posted withアプリーチ

 

まとめ

今回は、北米旅行で使えるオススメアプリ2つを紹介しました。

 

どちらも日本語対応はしていないのですが、簡単な単語のみで使用できるアプリになっていますので、是非北米旅行の際は使用してみてください。

 

また、アプリがあれば、公共交通機関の使用がより簡単になりますので、ぜひタクシーばかりではなく、現地在住者と同じようにバスなどを駆使して旅行してみてはいかがでしょうか。

旅した感が倍増します!

日本に比べると、どこの国も野良WiFiがあちこちを飛んでいるのですが、セキュリティの問題や、緊急時など携帯がオンラインであることの安心感は計り知れませんので、現地SIMを調達するなり、WiFiをレンタルしていくなりして、日本同様に携帯が使える状態にしておくことを強くオススメします。

イモトのWiFi海外レンタル

では、素敵な北米旅行になりますように♡