ブダペスト:リスト・フェレンツ国際空港(Budapest Ferenc Liszt International Airport)【世界の空港情報】

◆ATTENTION◆

2022年3月7日以降、新型コロナウイルス関連の入国規制は解除されており、ハンガリー国時の陰性証明書、ワクチン接種証明書の提示は不要、入国規制等も撤廃となっています。

 

◆ATTENTION◆

EUでは、テロの脅威、観光客の増加、継続する地域への移民流入への対応として、ヨーロッパ旅行情報認証システム(ETIAS:事前渡航認証システム)を開始する予定で、欧州旅行情報認証制度、またはETIASビザ免除は、2024年に日本からヨーロッパへ旅行するための旅行要件となります。

日本国籍保持者がヨーロッパを旅行する場合、ETIASビザ免除をオンラインで申請する必要があります。

公式サイト:ETIAS(エティアス)EU 申請ウェブサイト | ETIAS application site

 

「ドナウの真珠」と言われるほど美しい都市、ハンガリーは、ブダペストの空の玄関口、リスト・フェレンツ国際空港(Budapest Liszt Ferenc Nemzetközi Repülőtér)について、私が知りたかった情報+αこれから訪れる方が知りたいであろう情報をまとめました。

 

 

f:id:lifeishappy_right:20210119115249j:plain

 

リスト・フェレンツ国際空港:基本情報

リスト・フェレンツ国際空港は、2011年3月にハンガリー出身のピアニスト「フランツ・リスト(Franz Liszt)」の生誕200周年を記念してフェリンジ国際空港(Budapest Ferihegy Nemzetközi Repülőtér)から名称が変更されました。

 

ブダペストの中心部から約24㎞の場所にあり、少し距離はありますが、直通バスや地下鉄、エアポートシャトルと交通の便は良く、移動に困ることはありません。

 

リスト・フェレンツ国際空港は、本来第1、2と二つのターミナルがあるのですが、現在すべての便が第二ターミナルに集約されていて、一つのターミナルの中で「2A」と「2B」に分けられています。

 

2Aは、シェンゲン協定加盟国の航空会社が発着するターミナルとなっていて、2Bはシェンゲン協定加盟国以外の航空会社と全LCCの発着便が使用しています。

 

とはいえ、そんなに離れているわけではない為、どちらに到着しても迷うことはありません。

 

 

ハンガリー:ビザ有無&取得費用など

ハンガリーは2008年3月より、シェンゲン協定を完全実施しており、日本国パスポート保持者であれば180日以内で合計90日までの滞在であれば、ビザは免除となっています。

 

パスポートの有効期間が3ヶ月以上必要です。

 

90日以内の観光目的以外の訪問予定でビザが必要な方は、駐日ハンガリー大使館の公式サイトを確認しましょう。

 

駐日ハンガリー大使館公式サイト

ビザ申請方法 | 駐日ハンガリー大使館

 

◆ATTENTION◆

EUでは、テロの脅威、観光客の増加、継続する地域への移民流入への対応として、ヨーロッパ旅行情報認証システム(ETIAS:事前渡航認証システム)を開始する予定で、欧州旅行情報認証制度、またはETIASビザ免除は、2024年に日本からヨーロッパへ旅行するための旅行要件となります。

日本国籍保持者がヨーロッパを旅行する場合、ETIASビザ免除をオンラインで申請する必要があります。

公式サイト:ETIAS(エティアス)EU 申請ウェブサイト | ETIAS application site

 

日本からの到着便

リスト・フェレンツ国際空港はハンガリー最大の空港で、ヨーロッパの主要都市とブダペストを結ぶ定期便が発着しています。

日本からの直行便はない為、アムステルダム・パリ・ミュンヘン・ヘルシンキなどヨーロッパの主要空港で飛行機を乗り継ぐ必要があります。

 

成田・羽田・関西・中部国際空港からであれば1回の乗り継ぎで、ブダペストまでアクセス可能!

 

トランジットを含め約16~20時間程度のフライトとなっています。

 

到着ターミナルは、空港基本情報でも少し触れたとおり、第二ターミナルに集約されていて、第二ターミナル内で2A、2Bに分かれています。

 

シェンゲン協定加盟国の航空会社  2A 
シェンゲン協定加盟国外の航空会社・全LCC 2B

 

ちなみに、時間帯によるのかもしれませんが、出入国共に全く時間がかかりませんでした。

 

入国時間は23時ごろ、出国時間は16時ごろでした。

f:id:lifeishappy_right:20210119160712p:plain

 

リスト・フェレンツ国際空港:空港から市内への移動手段

リスト・フェレンツ国際空港からブダペスト市内への移動手段は、旅の予算に応じて様々な選択肢があります。

 

 ◆ エアポートシャトル:mini BUD

 ◆ 市バス:中心部デアーク・フェレンツ広場駅(Deák Ferenc tér)まで直通

 ◆ バス・地下鉄

 ◆ エアポートタクシー

 

 

注意

ブダペストのタクシーはボッタクリが横行しているようなので、到着ロビーで声をかけてくる白タクには乗らないようにしましょう。

 

リスト・フェレンツ国際空港:両替

到着ロビーに出たら両替所やATMがありますが、やはり市内での両替の方がレートが良いので、両替金額によっては市内までの移動分だけ両替して、あとは市内で両替することをお薦めします。

 

MEMO

恐らくご存じの方が多いと思いますが、ハンガリーの通貨は「€」ではありません。

ユーロが使えたりもするのですが、ハンガリーの通貨は「フォリント」です。

 

私は「€」と思い込み、到着から翌日までハンガリーの通貨を一銭も持たずに旅をしていました。

 

日本でも成田・関空であれば換金できますが、かなりレートは悪くあまりお勧めの方法ではありませんが、不安な方は日本で換金していくのもありでしょう。

 

リスト・フェレンツ国際空港:Free Wifi&SIMカード

リスト・フェレンツ国際空港では、メールアドレスの入力が必要ですが、4時間無料でFree Wifiの利用が可能になっています。

 

Airport WiFI:bud:free wifi

 

 

なお、SIMカードについては、空港でも販売していますが、準備期間がある方は、Amazonなどで購入していくことをお薦めします。

 

 

 

リスト・フェレンツ国際空港:喫煙所

基本的に、諸外国では屋内での喫煙が可能な国の方が珍しいです。

 

入国時は、到着ロビーから外に出たら屋外喫煙所があります。

欧州の中でもハンガリーは、まだ喫煙に対して緩い感じがしました。

 

欧州は屋内は完全アウトでも、屋外であればどこで吸っても問題ないのか、普通に歩きタバコの方もいます。

 

歩きタバコの煙たいのは皆さん問題ないのでしょうか・・・

 

出国エリアには、フードコートから少し離れて奥まった場所に屋外喫煙所が併設されていました。(2019年12月)

 

☟☟☟

 

セキュリティチェック後の喫煙所は、スカイコートテラスにオープンエリアがあり、そこで喫煙可能との事です。

 

 

リスト・フェレンツ国際空港:周辺ホテル

イビス スタイルズ ブダペスト エアポート (ibis Styles Budapest Airport)
住所:Budapest Hrsz. 072 3 Liszt Ferenc, International Airport, Terminal2, 1185 ハンガリー
公式サイト:ibis Styles Budapest Airport

 

空港の側にあって、徒歩で移動できるチェーンホテルです。

早朝便に乗る際には、前泊利用で便利ですし、夜遅い到着便の場合にも使えます。

 

リスト・フェレンツ国際空港:飲食店

それほど大きな空港ではないのですが、フードコートもあり飲食店は結構充実している印象で、搭乗前に充分お腹を満たすことが可能です。

f:id:lifeishappy_right:20210119164243p:plain

 

 

リスト・フェレンツ国際空港:お土産

そんなに大きくはないですが、箱菓子など少しかしこまった感じのお土産は充分に購入できますが、ばら撒き土産などはあまり置いてない印象でしたので、市内で購入しておくことをお薦めします。

 

免税店も小さいですが、一応あります。

 

f:id:lifeishappy_right:20200908162410j:plain

 

最後に…

ヨーロッパに投げられたアジアの石といわれ、欧州諸国で唯一アジア系民族のいるハンガリー。

ブダペストの夜景は本当に美しく、「ドナウの真珠」という名前がびったりです。

 

街並みはヨーロッパなのですが、どことなくアジアを感じさせてくれる一面もあったり、なんとなく安心できる街でした。

 

美しいブダペストの街を思いっきり堪能してください♡