PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログProの仲間入り

はてなブログを始めて、そろそろ慣れてきたしProに変更しよう!と決意された方向けに、 

 ・そもそも有料にする必要ってあるの?

 ・収益化できるほどの自信がないんだけど…

 ・そもそも収益化を現段階でそこまで考えてない… 

等々、ブログを始めて長い間、有料ブログにするか無料のままでいるか悩み続けた私がProに変更した記録。

登録手順を始め無料ブログからの移行方法など、難しい事が解らない私が、難しい事が解らなくても解説通りに進めれば移行完了できるように説明しています。

早い人なら15分あれば移行作業自体は終わるはずです。私は数時間を要したけど…

f:id:lifeishappy_right:20200914212434j:plain

 

はてなブログPro登録

Proにした後にこの記事を書いているので、「Proにアップグレード」が何処にあったかが曖昧なんですが、確か自分のブログページか、ダッシュボードのサイドバー下あたりにあるかと思います。

↓↓ こんなの。。。

f:id:lifeishappy_right:20200914191444p:plain

見つけたら↑↑をクリックして申込開始しましょう。

Proにアップグレード申込

f:id:lifeishappy_right:20200913175229p:plain

 こんな画面になりますよね?

この画面で1ヶ月コース、1年コース、2年コースで選択します。

まずはお試しで1ヶ月で申込んで試してみても良いかと思います。

希望するコースをクリック。 ↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913183700p:plain

 

私はとりあえず1年コースを選んでみました。

選択したコースに間違いがない事、金額、期間を確認したら「クレジットカードを登録する」をクリック ↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913184642p:plain 

 

カード情報を全て入力して「カードを登録する」をクリック。 ↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913184852p:plain

 

内容確認後「次へ(最終確認へ進む)」 をクリック。 ↓↓ 

f:id:lifeishappy_right:20200913185130p:plain

 

内容に問題なければ「お申し込みを確定する」で申込しちゃいましょう。 

f:id:lifeishappy_right:20200913185247p:plain

 

一瞬で終了しましたよね(笑)

ごちゃごちゃと何年も悩んでいたのに、こんなあっさりなの?という感じでした。

 

独自ドメインの取得

自分のドメインを購入

ドメインって何やねん?の方。

https://www.beautyaroma217.com/

赤色部分がドメインで、インターネット上に存在するネットワークなどを識別する為の名前がドメインといって、簡単に言うとインターネット上の住所。

もっと簡単に言うと自分のブログを識別するための名前がドメインです。

現在はてなブログProを登録される方は独自ドメイン一年間無料で使用できるようです。※私がはてなブログを始めて2年位前もやってたような。期間限定ではないのかも。

ドメイン取得で定番?なのが「お名前.com」、はてなブログの一年間無料独自ドメインも「お名前.com」なので、私も漏れなく「お名前.com」でドメイン取得しました(笑)

私は何となく.comにしたかったので、一年無料は蹴って通常通りドメイン取得しました。独自ドメインの取得については詳しく別記事で書いていますので、そちらを参考にしていただければと思います。

参考:初心者向け独自ドメイン取得の手順

 

 

DNSの設定(ブログ用のサブドメインの設定)

もうアナログ人間にはこの辺意味不明なことが多過ぎなんですよね(ρ_;)

とりあえず、お名前.comの詳細記事に超アナログ人間の私が噛み砕いた詳細を載せていますので、私同様色々と訳の分からない方は、そちらの解説通りに進めば設定できるようにしてあります。

※アナログ人間は深く考え過ぎずに手順通りに進むのが無難です。

DNSの設定をしてから反映されるまで数時間~72時間くらいかかるという噂ですが、私はそんなにかからず反映されました。

これが反映されないとせっかく取った独自ドメインでの運用が出来ない…なんて書いてあるからDNSの設定を必死でやったのに…

なんだか最近サブドメインなしでもブログの運用が出来てしまうとか…←いつか調べれたらこの記事も書いてみよう。なんて思ってます。今の所思ってるだけ(笑)

 

Proアップグレード、独自ドメイン取得後の設定

Proにアップグレードされたブログと独自ドメインの準備が出来たら、あとは設定してProへの移行の基本は終了です。

あともう少し!!

 

取得したドメインを設定

ダッシュボード→設定→詳細設定画面 ↓↓

f:id:lifeishappy_right:20200914183802p:plain

 

この画面の赤枠「独自ドメイン」に取得したドメインを入力。

詳細設定を開いているついでに、Proならではの設定をいくつか済ましてしまいましょう。 ↓↓

f:id:lifeishappy_right:20200914184557p:plain

 

キーワードリンクの無効化

私は特にキーワードリンクに対して何とも思ってなく、そのままでも良いとおもったんですが、好みによって無効化してください。

過去に投稿した記事のキーワードリンクはそのままの状態のようで、一度更新すれば無効化されるみたいです。

 

広告を非表示

収益化できてないけど有料ブログにされる方の一番の目的じゃないでしょうか!!

ここは問答無用で✔です。

 

ヘッダとフッタの非表示

これに関しては、私はむしろヘッダは残しておきたくて、フッタは全く気にならないのでチェックはしてませんが、こちらも好みで✔✔ 

これで最後に必ず詳細設定ページ一番下にある「変更」をクリックしてくださいね。

f:id:lifeishappy_right:20200914185437p:plain

 

お疲れ様でしたヾ(*・∀・)/ 

これで無料版からProへの移行の基本は完了です。

最後に自分の新しくなったブログを確認してみてくださいね。

 

最後に・・・

皆さん平均どのくらいの時間でこの作業を終わらすんですかね…

私は、都度都度ひっかかる言葉が多過ぎて、それを一つずつ紐解くのに時間がかかって、途中で飽きて他の事に気をとられたりで結局数時間を要しました。

でも、記事を書いて読み返すと、30分もあれば誰でも出来るんじゃないかとさえ思えます(笑)

はてなブログを始めてまだ2年ほどなんですが、はてなブログになるまで色々と他社ブログを渡り歩いてかれこれ10年以上ブログを書いています。

だからってブログで未だ1円も稼いだ事がありません(笑)

情報を発信するのは好きだけど、収益化するために勉強したり色々と調べたりがなかなか出来る性格じゃなく…(笑)

しかも、結構斑があるタイプで、やり始めるととことんやるけど休憩始めるとなかなか休憩から戻らない…みたいな性格なので、コンスタントに続かないという難点があるんです。

そんな私が有料にした理由は、まずは収益化よりもまず、このブログの最終目標「海外旅行サイト」っぽいブログにしたい!ということと、お金を払えば愛着がもっと湧いて、もしかしたら収益化できるかも?みたいな、すっごく安易な気持ちなんです。

とりあえず今日から少しずつ自分らしいブログを作って行こうと思います。

また何か新しい事にトライしたら記事にしていきたいと思います。

 

この記事が一人の人にでも参考になれば嬉しいです♡ 

 

www.beautyaroma217.com